昨日は久しぶりに、4人でのランチ会。

友人Aは、そろそろ車を新しくしてあるかなと思ったけれど、まだ前の車に乗っていた。

子どもがいなくて、家も建てなくて、二人で65歳まで再任用で働き、彼女はまだ働いている。

生活のために働くというより、働きたいから働いているようだ。

 

彼女の愛車の走行距離はもう33万キロ。

新車で買ってから、もう20年以上たっている。故障の心配はないの?と聞くと、「従兄が車の修理工場をやっているから大丈夫」だと言っていた。

でも、最近、ようやく車を買う気になったようだ。ところが、大型のセダンは需要が少ないとかで、納車は他の車より遅くなるらしい。彼女は小型車でいいと思っているが、旦那さんが「最後の車」だから、大型セダンにしたいのだそうだ。

最後の車か、ずしーんと心に響く言葉だ。

でも、私たちにとっては、一件落着。交差点の真ん中で止まってしまい、人様に迷惑をかける心配がなくなりほっとした。

 

次は、マイナポイント。

4人のうち3人はもうとっくに受け取っている。彼女はマイナンバーカードは作ったが、マイナポイントは受け取っていないという。いらないならそれでいいが、受け取る気持ちはあるようだ。

 

おせっかいおばあたちが、スマホを出させて、マイナポータルをインストール。

それにしても、スマホの画面が散らかっている。縦横そろっていないし、何ページにもなっている。わたしも大雑把な人間だが、「これじゃ、メールやラインに気が付くのが遅くなる訳だ」と納得する。画面の整理の仕方を教えたが、聞き流していたわね。

 

さて、ポイントをどこでもらおうか、という話になったが、クレジットカードを私の3倍も持っていた。

使用履歴をチェックしないと危ないから、使ってないクレジットカードは解約した方がいいと、私たちはまた余計な世話をやく。

 

nanacoの話をしても、自分は持っていないようなことを言っていたが、実物を見せると「ああ、それだったら持ってる」ポンタカードも持ってるしWAONも持っている。

でも、ドコモに行くというので、だったらdポイントだねと、ひとりの友人がdポイントカードを出すと

「あっ、それ、Pポイントじゃないの?」という。

まあ、逆さにすればPとも読めるけど、ドコモがPっておかしいと思ってよ。

あんなにカードを持っていても、ポイントは使ったことがないというA.

私にはお手上げです。