人様には「そんなことで、うれしいの?」と言われるかもしれないが・・・・・

 

夏ミカンの皮を煮出して、油をおとす洗剤のようなものを作った。

水の量は適当だった。

煮出した汁を入れるガラス瓶をふたつ用意した。

すると、その二本のびんに過不足なく入りきった。                  でも、量はピッタリだったのに、写真はぼけている。

 

ところで、今日は夫は新潟に釣りに行った。佐久地方は青空の広がる、いいお天気だったのに、新潟はすごい風が吹いて、雨も降って、釣りどころではなかったそうだ。

わたしのほうも、ミズバショウは緑の葉っぱだけになっていた。それなら他の場所のシャクナゲでも見ようと行ったのだが、入り口を通り越してしまって目的地に行けなかった。

 

365連休の者は、家にいれば良かった。庭の花でも見ているのがベストの選択だった。