世の中はGWだけど、わが家は孫たちも先週来ちゃったし、なんのイベントもない。

夫が言う「俺たちは365連休なんだから、しっかり働いている人たちの邪魔をしないように、ひっそりと、おとなしくしてなくちゃいけない」と。

確かに連休中は混むし、友達とのお出かけも先週行ったし、牡蠣小屋にも行ったし、毎日たっぷりお寝坊しているし、出かけなくても不満はない。

 

電車通学をしている中学生の孫と息子は平日は5時半に起きているという。お弁当を作る母親は5時かしら。なんとも大変ね。自家用車通勤だった私は、早くても6時起床だったような気がする。いや、息子の布おむつを洗っていた頃は、やはり5時半には起きていたのかな。寝たんだか寝なかったのか、あの頃のことはあまり覚えていない。

 

在職中は、普段は出かけられないので、GWと夏休みにはいつも二泊か三泊で旅行に出かけていた。

行き先はいつも海のある場所だった。日本海側だったり、太平洋側だったり。

考えてみたら、子どもと一緒に長野県内の観光地へ泊りで行った記憶がない。

あっ、GWにお天気が良くなくて新潟の宿をキャンセルして、長野市に泊まったことが一度だけある。山を歩く根性もないので、長野県にいながら、低山歩きもハイキングもほとんど経験なしだ。あまり身近にあると、そんなものかもしれない。

 

夫は、さっき弟と電話で話していて、海へ明日釣りに行くことが決まったようだ。

さて、私はどうしよう。そうだ、15分ほど車を走らせてミズバショウでも見に行こうかな。