保存していた玉ねぎに芽がでてきた。このままにしておくと、すぐに腐ってしまう。

ということで、今日は玉ねぎ一掃の日。といっても、残っているのは10玉もないが。

せっかく夫が育てた野菜、無駄にしちゃ悪いよね。

 

とりあえず、フードプロセッサーでみじん切りにして、お昼にカレーを作って、残りは冷凍しておこう。皮をむき、切り始めたら、キッチンには玉ねぎの臭いが充満。わたしも玉ねぎの香りをまとったオニオンばあさんだ。

 

すると、「ピンポーン♪」とチャイム。

あれ、今日は配達されるものはあるけど、二つともポスト投函のはず。

さあ、どうするオニオンばあさん。若いお嬢さんたちは「メイクをしてない」という理由で居留守を使い再配達をお願いするようだが、燃料も手間も再配達で無駄遣いはしたくないので、そのまま玄関に出た。

 

「ポストに入りきらなかったので」と配達員さんがA4サイズの郵便物を渡してくれた。

多分「タマネギ臭っ!」と思ったと思う。

でも、接したのは5秒間。5秒間の不幸な事故にあったと思い、お許しあれ。