「お花見に出かけました?」なんて声をかけられたけど、どこにも出かけなくても信濃路は春真っ盛りだ。

レンギョウの黄色い花、こぶしの花、もくれん、梅の花、彼岸桜に、ソメイヨシノ、八重枝垂桜、そして沈丁花に花桃。普通だったら、レンギョウや梅の花はサクラよりずっと早く咲く花なのに、ここではみんな仲良く一緒に咲く。

 

それにしても、今年は桜が早い。

入学式に雪が降ることはあっても、桜が咲いているなんてことなかったのに。

 

高校の入学式の後に、上田城址公園に行って写真を撮ったけど、うん十年前は桜のサのじもなかった。どうしてこんなに早く咲くようになったのだろう。地球温暖化?

 

写真の一枚も撮らなかったけど、目をつむるとあちこちの花が浮かんでくる。

こんな楽しみ方もいいかもしれない。

それでも、写真が一枚もないというのはあまりにもそっけないので、以前撮った写真をカットがわりにのせておこう。

 

do