友達とのランチ。「お店は○○でいい?」「了解。では、12時にね」と短いラインのやりとりで決まったお店にゆくと・・・

お店がなくなっていた。駐車場に車がなかったので、今日はお休みかな、と思ったのだが、そんなものではなかった。コロナ禍を乗り越えて良かったと思っていたが、お気に入りのお店がまた一軒、なくなってしまった。

 

仕方がないので、近くのレストランにゆくと、名前が変わっている。

新しい名前は「ビストロ ブシュロン」

お店の内装も変わって、コースのみのメニューになっていた。

以前は、女性客でにぎわっていたが、2530円は、年金ぐらしのランチ客には敬遠される値段かな。特別な理由がある場合はともかく、おしゃべりが目的のランチにはちょっとね、というところだろうか。私たちの他には二人しかお客さんがいなかった。

 

お料理はおいしくて、満足した。

前菜三種の盛り合わせ

・自家製ベーコンと玉ねぎのキッシュ

・信州ポークの自家製ポークハム

・活き〆鯛のカルパッチョ

・新じゃがのポタージュ

・蓼科麦豚のグリル

豚肉が油っぽくなくて、やわらかでとてもおいしかった。ボリュームも十分だ。

 

デザートは友達は「カタラーナ」

私は テリーヌ ショコラ

 

これにパンとコーヒーがついていた。

 

私達は満足してお店を出たが、次回、ここで待ち合わせて大丈夫だろうか?

たまたま今日が、すごく空いている日だとしたらいいのだが・・・