この三年間、ほとんど自分の洋服を買ってない。

ユニクロや生協で普段着は買っているけど、いわゆるよそ行きの洋服を買ってない。

だから、今月出かける旅行のために、「欲しい物があったら、買っていいよ」と自分にgoサインを出した。ただし、ひとつ買ったらひとつ捨てることが条件だ。

 

となると、処分するものを決めてからではないと、買えない。

これが思ったより難しい。

とりあえず、2着は注文したが、荷物のパッキングまでに間に合うのか、どうか不安になってきた。それなら、今あるものでなんとかしようと思ったら、問題なく用意できた。

タンスの中には、自分で忘れていたスカートがあり、一部ゴムなので、膨張したウェストでも優しく包み込んでくれる。

 

長い旅ではないので、なんくるないさー。

女友達と出かける時より、夫と出かける時には服装に気を遣わなくていいので、正直楽だ。

洋服はあるもので間に合わせたので、靴だけは買ったまま下ろしてない靴を持っていくことにした。あっ、これも。家にあるものだ。

ゴミを増やさず、お金も結果的に節約した。でも、経済活動には、今回も貢献していない。

食べることも、飲むことも少しで満足してしまうし、物欲はだだ下がりするし、高齢者が増えると経済活動はどうしても、下降線をたどる。