最近、お気に入りのYou Tube に出合った。

山の中に暮らす子ども4人の6人家族の日々の生活を撮った動画だ。

主な出演者は3人の女の子。ほぼ自給自足の生活の中で、子どもたちもひとりの生活者として、ちゃんと仕事をしている。それも、お手伝いなんていうものではなく、責任をもって作業に加わっている。薪運び、野菜の間引き、野菜の収穫、運搬、にわとりのえさやり、山の栗ひろい、キノコ採り、わら切(これは、見ていてドキドキだったけど)落ち葉を集め野菜の根元に敷いたり、あんこを上手に丸めたり、こんにゃく芋を掘ったり(スコップの使い方は私より上手だった)とにかくよく働く。そうそう、漬物もしていたわね。

 

そして、それらを楽しそうにやっているのだ。

音声もテロップもなく、子どもの顔の表情さえ映っていないのに、子どもたちの足取りや後ろ姿から、女の子たちの嬉しさや、楽しさが伝わってくる。

四季の自然の美しさも見事だ。

カメラワークや編集も丁寧で、大ファンになってしまった。

 

ところで「まぶらい」ってどういう意味だろう?

自然に感謝し生きる人々 というのかな、と思っているのだがこれで正しいのだろうか?

知っている方がいたら教えてください。

 

動画の貼り付けの仕方がよくわからなくて、この画面からは見られませんね。

興味のある方は自分で検索して、見てくださいね。ごめんなさい。