先日の研修会で大学の先生が説明してくれた言葉に「確証バイアス」という言葉があった。

意味は「仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向」だそうだ。

 

簡単に言うと、自分に都合の良い情報を集めたがる脳の癖があり、そういう情報は胸にしっくりきて、ちゃんと覚える傾向にあるということだろう。

 

実は健康診断の通知が来てから、無駄な抵抗とは思いながらも毎日のビールを我慢している。おやつも控えめにして、少しでも体重が減らないかとささやかな努力をしている。

 

そんな時、ある雑誌で「70歳からはちょい太をめざそう」という文を目にした。

60代まではちょいやせを目指すのが健康のためにいいが、70代になるとただでさえ食欲がなくなるので、しっかり栄養をとることを意識したほうが健康な老人でいられる。」というようなことが書いてあった。

 

そうか、健康診断を前に体重を気にするのはあとほんの数年でいいのだ。

と私の脳は理解し、ほくそ笑んでいる。