U.S.CPAに合格! | モチベーショントレーナー奮闘記

モチベーショントレーナー奮闘記

現在フィリピンのセブでスタートアップに従事しています。
フィリピン・セブでの暮らし、仕事の中での気づきなどを記録していきます。

勉強の甲斐あって、米国公認会計士に合格することができました!!

合格しても期限が切れ(18ヶ月以内に全部合格しなければならない)てしまった教科もあり、何度もココロが折れそうになりましたが、絶対に合格するまで諦めない、と都度思い直してこれたことが最終的な結果につながったと思います。

勉強を始めてから4年近く・・・
始めたころは長くて2年かな?と甘い気持ちもありました。

今の仕事は結構忙しく、平日は早くて22時、遅いと午前0時を軽く回ってしまうことも多々あったので、勉強の中心は土日。平日もなんとか1時間は時間を確保して勉強していましたが、なかなかまとまった時間は取れませんでした。

さすがにアメリカの資格だけあって、試験も願書もなにもかも英語(そりゃそうだけど)
おかげで、英語への恐怖心はまったくなくなりました。
ビジネス英語はスラスラ読めるようになりました。単語力もかなりつきました。

最後までなかなか合格できなかった科目には、英語で文章を書く必要があって、そのためにライティングの特訓もしました。まだまだ、思ったような文章がスラスラ書けるわけではないですが、基礎スキルは身についたように思います。

これから、License取得に向けて手続きを行い、晴れて次の一歩を踏み出そうと思っています。