こんにちは 堀北祐司です!
ザッポスの中でも、もっとも彼らが力を入れているのが、
コールセンター、つまりお客様相談室です。
ザッポスでは、
「CLT」(カスタマー・ロイヤルティ・チーム)
と名付けています。
この名称にした時点で、勝負アリかなと思います。
なぜって 明らかに
顧客と関わりを持つとうことを 決めているのが表れているから。
※撮影 僕
この写真が、CLTの様子です。
足元に、箱がいくつかありますが。これは
ケンパケンパの箱だそうです
遊び心満載ですね
※撮影 僕
これも、CLTの様子です。
日本のお客様相談室だとありえないですよね
明らかに 楽しそうです。
なぜなら、
「CLT」は、
(1) WOW(ワオぉ、感動)のサービスの提供であり、
(2)パーソナルかつ感情のつながり
を大切にしているからです。
CLTは、部門名ではなく、会社の基盤であり 会社の使命そのものなのです。
※参考文献 書籍 ザッポスの奇跡 石原しのぶ著