ザッポス視察---CLTの様子です | ムード・メイク!No.1!--- the making of mood ---

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クレームはおもろいのか。クレームを楽しくするだけじゃ飽き足らない!
(^^)v ムード・クリエーター。良いムード、雰囲気作り 活気のある職場にしたい。自立した人材を育成したい。自立したチームにしたい。
想いはあるのだけど。

こんにちは 堀北祐司です!


ザッポスの中でも、もっとも彼らが力を入れているのが、

コールセンター、つまりお客様相談室です。

ザッポスでは、
「CLT」(カスタマー・ロイヤルティ・チーム)
と名付けています。


この名称にした時点で、勝負アリかなと思います。

なぜって 明らかに 
     顧客と関わりを持つとうことを 決めているのが表れているから。



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※撮影 僕

この写真が、CLTの様子です。

足元に、箱がいくつかありますが。これは
ケンパケンパの箱だそうです
遊び心満載ですね


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※撮影 僕

これも、CLTの様子です。
日本のお客様相談室だとありえないですよね

明らかに 楽しそうです。

なぜなら、
「CLT」は、

(1) WOW(ワオぉ、感動)のサービスの提供であり、

(2)パーソナルかつ感情のつながり

を大切にしているからです。

CLTは、部門名ではなく、会社の基盤であり 会社の使命そのものなのです。


※参考文献 書籍 ザッポスの奇跡 石原しのぶ著