久しぶりの投稿です。

まだまだコロナも収まっていないので、不必要に出かけることは避け、

家で地上波でなくケーブルテレビやアマゾンプライムで映画や過去の見逃したTVドラマなど見て過ごすことが多くなっています。

 

子供と一緒にお笑いなども見るのですが、

やはり日本だと志村けんさんや海外だとミスタービーンは親子ともども全世代で笑えて、

難しい説明など不必要でああいうのが本物なんだなと改めて感じました。

先週は「天皇の料理番」をいまさらながらですが全部通しで見ました。

・・・もう感動の嵐で半年分の涙を流したくらい素晴らしい作品でした。

真心を込めて仕事をすることの大切さ、周りにいる人たちを大切にすること、そういったことを教えてくれる

とても良い作品でした。

時代が変わっても変わっちゃいけないものは何かということを教えられたような気がします。

とても心が洗われて充電ができた週末でした。

今週も真心こめて仕事をするように頑張ります!!

 

緊急事態宣言解除されました。

これから段階的に経済活動が再開されていくことになるでしょうが、

元どおりの消費活動に戻るかどうか・・・業種によってはパイ自体が小さくなる業界もあるでしょうし、

生活様式、仕事の仕方、考え方なども変わるでしょうからそのニーズに合った事業展開をしていく必要があります。

 

中小企業経営者はこれまで以上に顧客の声に耳を傾け、

状況をタイムリーに把握し、(月次決算)

計画性をもって(中期経営計画)経営に取り組まないと勝ち残れないかもしれません。

コロナでダメージを受けた方は最新の情報を取得して、

使える支援策は使っていく必要があります。

https://www.mochizuki-tax.jp/tkc-corona

 

うちの事務所のHPにも最新情報載っています。

国の支援(持続化給付金)などはみなさん周知して、早い方(うちのお客様)はもう着金していると思います。

あまり知られていないところでは県の支援策で企業の再チャレンジ助成金というものも掲載されていました。

例えば、業態を変化させる(例:店舗型で飲食業をやっていた方がキッチンカーを買って宅配する等)ときにかかる費用を2/3助成する

あとマスクを製造する設備を導入した際、助成されるような助成金等あるようです。

うまくあてはまるものあればこういったものを使って、これからの生活様式にあった事業展開をしていきましょう。

 

 

 

お客様からテイクアウト始めたと連絡が入りましたので、昨日の休日に購入させていただきました。

イタリアンのお店ですが、テイクアウトでこのクオリティと驚くような美味しさでした。

(気になる方は私に連絡いただければ教えます。)

明日の事務所会議の時のお弁当もお客様のところに発注済みです。

 

飲食店や他の業種でもコロナ影響多かれ少なかれ受けております。

我慢の時期かもしれませんが、コロナの時期やアフターコロナを見据えてできることをやっていくことが必要だなと実感しております。

 

当事務所は現在はお客様の資金繰り予測、手当(資金調達)支援、給付金の情報提供、支援を主に行っていますが、

今後、収束方向に向かっていくと経営の立て直し、中期計画作成して返済を計画的にしていくということが大切になってくると思っています。

しっかりお客様の支援を引き続き行っていきたいと思います。