9/29に開催されました日本糖質制限医療推進協会の講演会と懇親会に参加してきました。

 

とっても勉強になりました。

 

たがしゅう先生が、本日10/1からオンラインクリニックを開業されます!

https://www.tagashuuonlineclinic.com

 

患者自身が主体的に改善に取り組むことを、全面的にサポートしてくださることと思います。

 

講演では、病気になるしくみを分かりやすく教えていただけました。

糖質は、多幸感をもたらします。

 

精製された炭水化物はマイルドドラッグともいわれます。

ストレスを抱え込みやすい現代。

糖質を渇望する事態に陥り、悪循環に陥りがちです。

 

健康を取り戻すには、糖質制限とストレスマネジメントが大切なんですね。

 

 

江部先生は、糖質制限食の第一人者。

自らの糖尿病を克服され、現在でも薬いらずなんだそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/江部康二

 

弥生時代に農耕が始まってから、病気が増え始め、精製された炭水化物の普及によって、

たくさんの病気がはびこるようになりました。

 

ぼくも思うのですが、精製された炭水化物を常食する「主食」という考え方自体が、

食べ物のなかった時代の古い考え方。

 

食べ物がいくらでも手に入る時代においては、もはや「死語」なのかもしれまん。

 

 

宗田先生は、産婦人科のお医者さんで、「ケトン体が人類を救う」の著者。

まんが「ケトン体入門」の監修もされています。

http://muneta.org

 

脳や心臓のエネルギー源はブドウ糖のみである、という、これまでの常識と思われていた

非常識な考え方が、多くの問題を生み出しているんですね。

 

考えてみれば、縄文時代までの何万年もの間、たんぱく質と脂質が中心の食べ物で、

生命の営みが続いてきたわけですから、これが自然本来の食習慣ということなのでしょう。

 

驚いたのは、日本は急激に低出生体重児が増え続けていることです。

これは、糖質依存、たんぱく質不足の食習慣が原因、と考えられています。

 

不妊の原因にもなっている精子の数の少なさも、低糖質、高タンパク・脂肪食で改善されています。

 

落ち着きのない子供(注意欠陥多動性障害、ADHD)は、心の問題ではなく、糖質依存型の食生活が真の原因ではないかと思いました。

 

 

最後に東京工科大の佐藤拓巳先生が研究されているポリケトン体も興味深かったです。

食べるケトン体が、将来サプリメントとして登場しそうです。

https://www.teu.ac.jp/info/lab/project/bio/dep.html?id=34

 

 

 

 

これからも、衣食住が病気を生み出しているという観点で、低糖質な食習慣と太極拳の全身運動が、ミトコンドリアを増やし、ケトン体をエネルギー源にして、元気を取り戻すことができる、アーシングタイチとロカボの普及活動をしていきたいと思います。

 

 

<メルマガ読者登録>

メルマガ登録はこちらから

   ⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

”オンライン上に何でも相談できるかかりつけ医を”

 

9/23 福岡市小戸公園で開催させていただいた、アーシングタイチ講習会に、

台風で天候が悪いにもかかわらず参加してくださった、たがしゅう先生が、

10月からオンライン診療を開業されます。

 

https://www.tagashuuonlineclinic.com

 

調布で低糖質クッキーを販売されているしまねこ屋さんで開催された、

たがしゅう先生の哲学カフェで初めてお会いして以来の福岡での再会でした。

 

http://shimanekoya.blog.fc2.com

 

たがしゅう先生を知ったのは、宮崎で熱血ナースのGAGAさんにお会いしたことがきっかけです。

 

糖質制限に興味を持ち、自分の直感を信じて、行動することが、

人生を創造していくんだなと実感した出来事でした。
 

たがしゅう先生には、アーシングや太極拳の説明を、とても丁寧に

聴いていただけたことがすごく嬉しかったです。

 

講習会後もカフェで、2時間にもわたって、ディープな会話を楽しませていただきました!

 

 

自分自身、若い頃病気ばかりしていて、病院を転々としていました。

 

20〜30年前は、近所の内科、呼吸器科、皮膚科、心療内科の病院に行くこと以外、

あまり選択肢がありませんでした。

 

そして、病院に行っても、人を診ず、症状だけをみて薬を出すということがほとんど。

予防医学的な見地から的確な助言をしていただけることがほとんどなかったわけです。

 

結局、自分で自分の健康を取り戻すしかなかったんです。

 

ようやく何十年もかかって、少食で低糖質、アーシングと太極拳という、

食、運動、宇宙との関係性の正常化という3つの要素が健康を取り戻すのに必要だったと、

いろんな人とのご縁から、本当の解決策にたどりつけました。

(もっと細かく言えばこれだけではありませんが...)

 

医療の分野でも、ITの進化とともに、医療のあり方が変化し続けています。


たがしゅう先生のオンラインクリニックにとっても期待を寄せています。

 

患者さん一人一人に対して、個性や生活習慣がそれぞれ異なる人間として

扱っていただけるのではないか、と感じています。

 

今週末、日本糖質制限医療推進協会の講演会があり、たがしゅう先生の講演もあります。

もうすでに満席とのこと。

 

「糖質制限食とケトン体、健康に生きるヒント」

https://www.toushitsuseigen.or.jp/seminar-gen/c1yjl

 

しっかり聴講して、シェアさせていただければと思います。

 

 

<メルマガ読者登録>

メルマガ登録はこちらから

   ⬇︎⬇︎⬇︎

 

福岡空港で、もつ鍋を食べて、一息ついています。

 

台風17号の通過と重なり、どうなるかと思いましたが、

計画通り開催させていただくことができました。

 

9/21 長崎市琴海 ちゃまさん宅(カグヤウミカゼ)1回目

 

9/22 長崎市琴海 ちゃまさん宅(カグヤウミカゼ)2回目

 

9/23 福岡市小戸公園

 

 

九州では、宮崎、熊本、鹿児島、長崎、福岡で開催できました。

 

残るは、大分、佐賀、沖縄の3県。

 

新たなご縁が見つかったら、押しかけていきます!(笑

 

 

 

 

<メルマガ読者登録>

メルマガ登録はこちらから

   ⬇︎⬇︎⬇︎

 

今週末の3連休は、今年2回目の九州遠征です。

 

前回は7月、鹿児島 垂水市のマミーズカフェさんで、

3回目のアーシングタイチ講習会を開催させていただきました。

 

 

成田空港に向かう途中、講習会で着る予定だった、うさとの服が入ったスーツケースを電車に忘れるという失態をしでかしたぼくは、宮崎空港で令和Tシャツを買いました。その結果が↑の写真と令和ポーズ(笑

 

今回は出発の何日も前から、絶対にスーツケースを電車におき忘れないという誓いを立てています(笑

 

アーシングを通じて知り合った、ミュージシャンで山伏の長崎のちゃまさん宅で、ゆっくり過ごさせていただくことにしています。

 

大村湾が目の前に広がる琴海という町です。

 

ここで、9/21(土)午後, 9/22(日)午前にアーシングタイチの講習会を開催させていただきます。

https://www.facebook.com/events/2091948774440785/

https://www.facebook.com/events/2156782894430182/

 

 

9/23(月・祝)午前は、福岡市西区の小戸公園で、講習会を開催。

https://www.facebook.com/events/2435105606722402/

 

 

全国各地の皆さんと、はだしでつながっていくことが、とっても楽しみです!

 

アーシングタイチ の普及活動が、ぼくのライフワークとしてだんだん定着しつつあります。

 

この活動を通して、真の健康を取り戻したい人のお手伝いができたらと思っています。

 

 

<アーシングタイチ受講資格>

 

はだしになれて、ゆっくり動ける人ならどなたでもOK(笑

 

 

<メルマガ読者登録>

メルマガ登録はこちらから

   ⬇︎⬇︎⬇︎