愛に会いに行く -26ページ目

愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・

ほぼ一ヶ月前の去年の12月23日のヤマセミね~。雨が降る中9時ぐらいに今日はもうダメだ・・完全坊主だな~っとカメラをケースに閉まった瞬間来るってやつ。ホントカメラを閉まっただけだったので復旧は早い。ブラインドを畳んでいる最中だと思うとゾッとする。



何度見ても可愛らしいですね~雨の中坊主で帰るほとツライ物はありません。完全坊主→撮れても米粒&一瞬→完全坊主の繰り返しですが、たまにはマトモに撮らせてもらえます。といっても2倍ぐらいに切り出していますけど・・・



よっしダイビング!今日は追えますよ~~!!水面からの飛び出しは7DMark2の噂通りAFが暴れるので惨敗・・・と思いっきりカメラのせいにする感じがいやらしい。



あ~~餌とか加えているの久々に撮ったわ。もうどこの撮影ポイントに行っても捕食ではなくただの立ち寄り場所だもんな~。それで飛び出しも飛び付きも撮れないとホントただの留まり物写真だけになってしまいます。



水浴びも数回やってくれましたが全部うしろ姿。



ううう・・・その羽を一本おくれ~~常にファインダーを覗きながら落とさないか見張っている。たまに落ちてないかとフィールドを探索することもあります。



やっぱごくごく普通の図鑑写真がベストです!尻尾もーちょい上がってればな~



その後はすんごい遠くで捕食を3~4回ほど・・・目の前でやってくれよ~翌週そのポイントそばで撮影しますが、その結果はいかに?もったいつけてすんません。



イブはオジロビタキですね~尻尾上がり羽ダラン系の鳥は外せません。



すんごい地味!!



狙ってないと撮れるってやつね~!これは満足・・・といいたいところでが実データはザラザラネット専用画像ですね~



今日もヤマセミ渓谷へ行ってましたよ~病気はいつまで続くんだろうか?

もうこのアホウ鳥のせいで今後の人生が変わりそうな勢いであります。ってこんなこといっている人に限ってササッとフェードアウトしたりするんだけど・・・してもいいですわ~散々撮ったんだし・・・
12月15日のお話ですね~午前中はいつもの渓谷で影姿なしの完全坊主で惨敗。リベンジでこの時期に出が良いという林道橋へ行くわけです!・・で撮れた写真が暗い中でガッツリトリミングの終わった写真ですよ~リベンジになってませんね~



目の前に居るのに帰るわけにも行かない。目の前といっても全然遠いんですけど~寒さと暗さの限界の16時30分に去ってくれてホッとしました。うううう買ったばかりの7DMark2が泣いている。


翌週はカワセミですね~~



7DMark2ダイビングらしき?ものが撮れましたが光量不足でこれまた写真として終わっている。


翌日はオジロビタキね~行けば必ず撮れるかわいいかわいいオジロビタキですが、もう抜けちゃったみたいですね~


すっごく地味~~!!



まあしけた更新が続きますが次の更新はまずまずといったところですね~乞うご期待!!

年末年始の休みはヤマセミ渓谷に6回行ったというバカっぷり。休みなのに休みにならなかった。そんな忙しい?中漫画もダラダラと継続します。

 

 

 

 

 

 

気持ち悪い路線に話がシフトしているのであった。

 

今日は寒いね~~!

明けましておめでとうございます!
本年もヤマセミバカ街道を進みます。ポートレート(制服女子高生)なんかも撮りたいと思っています。あと皇帝ペンギンみたいな腹をへこますこと。あとなんだっけ結婚?新型ヨンニッパをポンと買ってくれるような社長令嬢とならしますよ~ロリロリな感じのね~。


“平成最後”の暮れのヤマセミ撮影のお話ね~。何かにつけてテレビで“平成最後”ってなんだかイラつきますね。まず12月1日はいつもの渓谷で完全坊主!惨敗!



12月2日はサブヤマセミ現場で何とか遠い枝止まり。この時は動きのパターンがあって16時ぐらいに止まるので15時ぐらいにポイントに行けばラクに撮れるかな~って感じでした。



3日前に行った時はかなり状況が変わっています。一年通して安定して撮れるってことはありません。



1分ぐらい居てさようなら~。ラクに撮れるとかいったけど車で40分、徒歩20分でたどりつく撮影ポイントって考えるとラクではないな~1分じゃ割りに合いません。



12月9日にも行きました。2倍テレコンに1DXで本気モードですが・・・



その1DXで撮れた写真がコレ・・・・



その後はすっごい遠くの枝に止まっている。90倍コンデジで3倍ぐらいに切り出しているものはコンテストに出展したいぐらいだ!ヤマセミのメンドクサさを伝えるために。



帰りに車で別のポイントを覗くと枝にメスが止まっているのね~コンデジでパシャりと。どーせヨンニッパセットしたら飛ぶんでしょう?



厳しいヤマセミ撮影はこれからも続くのであった。