愛に会いに行く -23ページ目

愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・

まずは無難な留まり物で。負け惜しみですがヤマセミは留まっているのが一番可愛いです。そう「可愛い写真」というコンセプトは巨乳アイドル撮影会参加から変わりない。3月30日のヤマセミね~。もう2ヶ月近く前の内容なんで記憶があいまいです。



3月30日とはいえ夜明けは遅い。暗い5時37分にオスメスやってきていきなり交尾。好きだね~~!愛の深さを見せつけてるのかな~inoueも熱い恋がしたいぜよ!



交尾もこれだけするとありがたみが無くなってくる。今日は角度悪いけど



微妙な飛び物が今日は続きます。



ブラインド左下の打ち下ろし。なかなかファインダーに収めるのが難しい位置で何度も飛び込みます。



抜けた背景バックだったらザッラザラの画像ですね~



ローアングルで撮りたかったな~



「これだ!」っていう一枚は撮れないな~SNS上の画像見過ぎてハードル上がってます。



強引なトリミングは前づまり。



普段サービスの悪いメスが今日は主役だった。



ホバリングまでいかないがちょっとブレーキをかけて水面に飛び込む。



今日は暑かったね~



カッコイイ感じだけど何かが足りない。やっぱり冠羽が立ってないの可愛くないな~



餌が小さいおかげで何度も何度も飛び込んでくれましたね~



お腹一杯で満足。こちらもデジカメのメモリーが一杯でした。3月30日はとても充実した日だったとさ。

 

クズ画像です。3月24日は朝4時から篭ったブラインドでは坊主でした。これは偵察用のD7100+タムロン300㎜で「坊主は回避」って思いで撮った一枚。撤収後他のポイントの様子を見に行くと遠くに居るのね~。一番近くに飛んできたのをパシャリ。



いやいやこんなの載せたくないんですが、撮れたのだけ掲載すると「ラクに撮れてるじゃん」ってことになってしまうので厳しい現実も・・・この3日前の祝日には交尾も含めて結構取れているのね~。続けて上手く行かないのがヤマセミですね。



最近のヤマセミ以外の鳥撮りはコマドリフィールド5月21日。旬は終わった感じですね~前の週あれだけ出てきたオスもわずか2回。コルリは結構でたんですけど。



やはりサエズリエビゾリ尾っぽ広げは来年の課題!毎年言ってます。



キビタキが撮りたかったんですけどね~影姿なし。



 

バッリバリのトリミングクズ写真ですがヤマセミです。今更ながらゴールデンウィーク前後の事でもサラッと語りますかな~結構色々出かけたんですけど身体が完全についていけてない疲労がたまります。



4月27日はコマドリ峠ですね~コマドリも今年で5年目のチャレンジ。サエズリエビゾリ尾っぽ広げ写真をゲットと行きたいところですね~



惜しい!!



これも惜しい!とゆーかザラザラ写真ね~雪が降るぐらい暗かったんですよ~ブレよりノイズの方を選びました。しっかりノイズを除去する作業をすればいいんですけど・・・かったるい。



確か夏鳥だよね?雪とコマドリはこれはこれで滅多に撮れない写真が撮れて良かったかな。



そしてGW後半5月2日は関西伊丹空港。8回目の訪れですがヨンニッパを始めて持ち込みます。


ベッタベタな定番ですが撮っていて面白い。


翌日の5月3日は某有名ダムでヤマセミ撮影。これだけしか撮れませんでしたが地元の人いわくこれでもマシな方だといわれました。ノンブラインド至近距離で撮れるフィールドでしたが本来の“警戒心の強い”ヤマセミに戻ったようです。



その夜には再び伊丹空港。ヨンニッパ+1DXで感度を気にせずSSを思いっきり上げて撮りましょう。



同じような写真連発でしたが、やはりココは手持ちの最高の機材を持っていった方が良いようですね。



翌日5月4日は大阪城で探鳥。シジュウカラの大喧嘩。暗い中でのザラザラなキビタキ。地味なキビタキメス。



遠いチョウゲンボウが撮れたな~前日はサンコウチョウが何羽か入っていたららしい。いつも翌日に行くんだな~。関西旅行はそんな感じで。



5月6日の10連休最後はお山のてっぺんでキビタキアップ。



5月11日は再びコマドリフィールド。



サエズリエビゾリ尾っぽ広げは今年は撮れなかったな~



コルリが近い!ヤマガラかと思ったよ~



2回目のコマドリフィールドはキビタキが本命でした。普通にどこでも居るのにね~見つけられないしクリーンに撮りたいな~っと思って。



コマドリメスは地味だな~



このソウシチョウは瞳がでかくてなんだか素直な良い子な感じ。GWはこんな感じ


明日もキビタキ撮りに行こうっと!
 

ザッラザラのクズ画像です。まあ生態記録写真ってことで、とてもパネルに貼って額に入れるような写真ではありません。前は交尾交尾交尾写真!って連呼していましたが、いざ撮れるとそれほど嬉しい写真ではありませんね~



3月21日のヤマセミ撮影記録です。何日前のネタ?2ヶ月弱か・・・ブログ力落ちてるなあ~ブログ力は落ちてもヤマセミ撮影は出ようと出まいが毎週通ってますけどね~残りの人生はこの鳥にささげないといけないのかな・・・暗い朝一にメスがやって来ました。前回は至近距離で交尾が撮れたのですが高感度を気にするあまりスローシャッターでほとんどブレブレ。今回は1DXを持って出直し。



可愛いオスもやって来ました。



朝一から始まった!神秘的なシーンと感じないといけないのですがinoue的にはギャクだな~冠羽を一本だけクチバシで支えているのがなんともエロというか支配しているというか・・やっぱギャクだな。



この場所は愛を確認する場所と同時に狩場でもありました。せっかくのダイビングも遠い暗いでクズ写真!!



再び2ショット!



好きだな~inoueも仲間に入れてくれよ~



熱く濃厚で深く激しく愛に溢れていました。



止まり物もクズ写真。SS落としても良かったかな~



3回目の2ショット。なんかメスがだいぶやつれているような気が。オスはやる気マンマン!!



よっし飛び乗ってやれ!・・・と思ったらメスがスッと抜けてしまったのね~~しつこい男は嫌われる?



フラれちゃったのね~~
ちなみにこの3日後の24日に再びこのポイントに入ったら坊主だった。



おまけは女子高生に求愛するヤマセミ
 

激しくて愛に溢れていました~!inoueも熱い恋がしたい!50日以上前の3月17日のヤマセミ撮影記録です。


どこのポイントに入っていいか迷走する中、捨て身で入ったポイントに、あらあら冠羽が少なくて若干可愛くないメスがやってきた。


5時36分とまだまだ暗い。撮りっぱなしの生データは真っ青ですね~今日のメスはなんだか可愛らしい。



きったない背景の所に可愛いオスがやってきた。このオスが居るからヤマセミ撮影は続いたといっても過言ではありません。



鳴き交わす求愛のサエズリ。もしかして!もしかして!



よっしゃー!!今まで交尾は米粒でしか撮ってないので感動!!それもかなりの至近距離!!



うおおおお~仲間に入れてくれ~!SS1/80秒でほとんどブレブレ一瞬止まる時だけ辛うじて写真になっている。


1DXで感度気にせずガンっとSS上げて撮りたかった。結果論です。いつでも万全な体制で臨みましょう。



一線交えて落ち着いたメス。久々に「いつもと違う場面」が撮れて満足だったな。ただ止まってるのだけだもんな~動いているものに対しての対応力が無い。まだまだ場数を踏めってことですよ~ハイ続けます。



ザラザラのモノクロ写真を見た後だと、なんて鮮やかなんだろう!