ごくごく普通のコマドリ写真です。普通過ぎてつまらないのなんのって・・・コマドリトライ四年目としてはサエズリエビゾリ尾っぽ広げを撮りたいところですが、これは永遠のテーマかな~いや、シーズンになったら土日全部山に篭るぐらいじゃなきゃダメかもしれません。気合(愛)が足りないってことね~

ハイ!昨日はコマドリで有名な峠へ行ってきました。ヨンニッパ所有なのに稼働率がやたらと高いヨンゴーロク、バイクで行ったのね~~この峠は普通にツーリングしたくなる峠です。峠の茶屋にもバイクがいっぱい止まっていました。ツーリングついでにコマドリを撮っちゃいましょう。ってなめきったスタンス。それも撮影ポイントが日陰になる午後到着としましょう。どーもヤマセミ以外の鳥は気合が薄いというかなんというか、一昨日と今日の早朝はヤマセミ渓谷に居たのね~

峠のメイン会場で早速、普通にコマドリが撮れました。そしてなんと!目の前でさえずってくれましたが、これがまたなんとテンパッテしまってピンボケ写真が数枚・・・何に置いても本番には弱い男なのであります。20人ぐらい居たカメラマンの大半はこのサエズリで撤収となりました。

場所を上の会場に変えて再度トライしました。おっ!もうコルリが居るのね~ゴールデンウィーク後のイメージがあるんですけど、出た直後のコルリ狙いのカメラマンが来まして残念がって居ました。今日は1回の出演のようです。

おおおおおお!ピン甘ですけど目の前のさえずってくれましたぁ~~~!!!動画では何度も見ましたが目の前でプルプル震える姿は可愛かったな~~しかしこの写真何かが足りなさ過ぎる。

答えは尾っぽ上げ※フォトショップによる捏造写真。まあカメラマンが10数人居る目の前でさえずってくれただけでもありがとうとしましょう。更に尾っぽがウチワみたいに広がっている写真が撮れたらいいんだけど、来年の課題だな~って、もう来年?あと2週ぐらいはチャンスがあるだろうに~ゴールデンウィーク後半は大阪だし、その次はヤマセミに行きたくなるでしょう。

それほど萌えない黒字。去年はダラ~っと撮ってバシバシ消したら、禁断?のミミズを加えている写真しか残らなかったという。

好きか嫌いか別れるソウシチョウですが、inoueは好きですね~綺麗な鳥なんですけどメイドインチャイナってイメージで損している。

これでさえずってくれたら・・・・・見えないところでガンガンさえずるのに見える場所ではさえずらないという。いやらしい鳥です。

裏本命?のキビタキちゃんは一回の出没でそれも相手にしてもらえなかった。

アカハラは大食いでカメラマン泣かせね~~なぜ泣く?

普通に撮れるだけでも嬉しんですけどね~~

もう一回ぐらい行こうかな~

前にもこんなのを描いたような気が・・・
