趣味が炸裂!関西撮影旅行 | 愛に会いに行く

愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・

自分レベル?で完璧?な写真です!!
6回目の伊丹空港でやっと納得写真が撮れました。
ブログ用リサイズ以外ノン補正。
SS1/15秒ISO250でノイズ無し。B2まで拡大できるかな~
今まではブログ用限定サイズで実データは
見れたものではありません。
今回は止まり物でもいいんで綺麗な写真を
目指しました。


ヨンゴーロクにザハトラにジッゾの5型という
ちょいズッコケな仕様です。
15日金曜日は2回目の夏休みが取れ晴れて
4連休となりました。当然旅行に行くわけですが
東北方面か・・・う~~んやっぱ関西だがや~
9月の最初にも行っているので1週置いて連続です。
高速道路で伊丹空港へ直行!
今回は止まり物なので足元をガチっと固めることに
しました。スローシャッターなのでレンズの
明るさは関係ありません。
ヨンニッパ・・・は重いし、車から長時間離れる
場面も多いので車上荒らしが怖いというか・・・
なんかダメな男であります。


やっと明るい時間に到着することが出来たので
カメラの設定を少しずつ変えながら夜に進みます。
70-200mmも持参しましたが今回はトリミング済?の
400mmにこだわることにしました。


頭上をかすめる大型機はAPS-Cの18mmではフレームに
収まりません。青空で撮りたかったなあ~


飛行機の型番等は相変わらず無知ですが
最近はこういったデザイン的というか広告的な
飛行機が多いような気がします。

よっしよっし!誘導灯が付いて本番の始まり~~
作られたイルミネーションは好きではないが
必然的に出来たイルミネーションは好きだな~


ホワイトバランスはオートでブルー寄りですが
これはこれで悪くはないですね。
さあ、ここからがカメラにとって厳しい時間と
なります。とこの直後に冒頭の写真が撮れて
なっとくしましたね~
離陸前に加速に入る前に一回停車します。
そこをスローシャッターで狙います。


逆側も行きましたね~
こちら側のボディの照りも地面の反射も
良い感じだね~~
この暗さだと70DのAFもツライのでマニュアル+
ライブビュー拡大でピント合わせて
SS1/6秒でひたすら連写。
よっし!これで帰っても納得!!
ですが飛び物もちょい。


SS1/80秒でISO12800でザラザラ~~
もーちょいサイドから狙えばバックが流れるんだけど
てな感じで感触を掴んでから21時となり旅客機の
営業運転終了。
やっぱキモは雲台と三脚だな~
ザハトラのパンとチルトにトルクをガンと掛けると
止まり物だって安定して撮れちゃうもんな~
飛びも物の流し撮りをもーちょいトライしたかった。
と課題を残すのが次につながるのであります。
次の日は禁断?のアレですよ~~


撮鉄勃発!!
コレコレ!関西に行く度に103系に乗ろう撮ろう!
と思って何年経つんだろう。
数年前には都内のあらゆるJR線はこれ一色だったのに
気がついたら消えて関西だけになって
最近はダイヤ改正で関西でも走っている場所が
少なくなっています。
先々週、宇治駅周辺を車で走っていたらたまたま
見ちゃったのね~次行く時は必ずということで
これは京都駅で撮りました。
京都って渋滞するイメージが強いしどうせ駐車場代も
高いだろうから宇治駅に一日1000円の駐車場を見つけて
そこに車を置いて103系パパラッチをすることに
しました。事前に時刻表を見てきましたが
見方がよくわかりません。
鳥を待つように宇治駅のホームのベンチに座って
103系がくるのを待っていたら直ぐに着てくれました。
京都行きの各駅に乗ります。
う~~この走行のモーター音は妙に懐かしい。


途中停車をする度に降りて撮るというバカっぷり。
X7に18-55mmの標準レンズとコンデジ持参でしたが
パースが付きにくくパンフォーカスのコンデジの
方がなんとなく良く撮れるような気が・・・


大雨の中、途中下車して撮れそうなポイントで
撮るという。車輪まで写る場所を行きの車窓から
確認していました。奈良線は新しい車両も
導入されていますが103系率が高いのね~
京都駅では動画をバシバシ撮りましたが
再び宇治駅に戻り70-200mmf2.8と70Dを取りに行き
宇治川の橋の上を通るのを傘を差して待ちます。


よっしよっし!初めて買った鉄道模型は103系。
京浜東北線も中央線も持っていました。
幼少の思い入れというのは大人になって
出ると怖い・・・・


真横を連写でゲット。流す余裕はありません。
台車が黒くつぶれるので補正で持ち上げました。
宇治に来たのだがサイゼリヤでランチをして
再び橋のそばの踏切でトライ。

 

ただの四角いなんのデザインもない電車ですが
3000両以上作られた車両は幼少の時にカッコイイ物
として記憶に強引に刷り込まれたのでしょう。


まっ大人?になった今こんな写真が撮りたいです。
また晴れた日に出直さないと。


宇治に来たら平等院ですが入場料をケチって
外から隠し撮り。


とまあ伊丹空港と103系で終わった関西旅行でしたが
関西の某ダムのヤマセミ現場にも行きたかったんですが
台風が接近して大雨だったしね~~
せっかくの4連休でしたが一日繰上げで
台風から逃げるように帰ってきました。
やっぱヤマセミが心残りだな~~
帰り道はいつものヤマセミ渓谷のそばを通るのね~


寄っちゃったよ~~

雨の中ブラインドを設置するまでの気力はありません。
唯一、車から撮れるポジションで寝転んで
待ちましたね~4時間待ったんですけど
通過もありませんでした。
飛行機撮ったり電車撮ったりしたけど
やっぱ“ヤマセミ”が撮りたいのね~


今回の旅ではETCが大活躍!!
じゃないよ~~~~ETCカードが届かなくて
本体だけがある状態。“カードが挿入されてません”
って何度も何度もうるさい!!
ううううう・・・・・
行きは全部高速でしたが、
帰りは意地になり全部一般道でしたね~~


楽しい旅行でしたね~
2泊3日の車中泊でした。