出てきてくれたヤマセミ | 愛に会いに行く

愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・

真横で冠羽立って尻尾がピッと上がってOK!
う~~ん冠羽の量が少ないメスは若干可愛くない。
この時期ヤマセミに遭遇できただけでも
喜びましょう。


土曜日にちょろっと渓谷に様子を見にいってきました。
・・が出来ないのがヤマセミ撮影ね~
夜明け前にブラインド設置・待機が必須なので
5~7時間はブラインド内に篭っていないと
いけないので、ちょろっと気軽に行くわけには
行きませんね~まあ大半は寝てますけど・・・
8月は子育ても終わり鳥の動きも悪い上
レジャー&釣人も多く自分も暑さで疲れるので
休止と思っていましたが前回お盆前は
完全坊主だったし、そろそろヤマセミに
会いたい病が発症しました。
最近はかなり出が悪いとのことですが
今日は米粒でも撮れればラッキーって
スタンスで行きます。


ノンシャッターは余りにも寂しいので
カワガラスでも撮ってやろうかと上目線。
チョロチョロ動くし質感や目がでないし
真面目に綺麗に撮ろうと思ったらかなり難しいです。
真面目になる気ないけど・・・


おーーーっと!6時9分にケケッと対岸の岩へ!
やっぱヤマセミだがや~~!一ヶ月ぶりのご対面!
しっかし正面顔はブサイクだな~

 

対岸の枝に来てくれました。
直射日光でもサイドならいいんですけど
日が昇って真上からだと写真的にはツライ。


この倒木カットしか撮れなかったので
トリミングでバリエーション感を出す。
しかしヤマセミのほっぺの下の白い部分って
露出をりアンダーに振っても白トビして
しまうのね~-1.3~2.0位が常用なんですけど
それでも飛ぶ。色素がよっぽど白いのかな~
ちゃんとRAW撮りして調整しろって?


メスを目の前にしながらオス~~~!!
人間は異性が好きですがここのヤマセミは
オスの方が好きですね~ひいき無しでここの
オスはかわいいです。


その後はワイヤーどまりでず~~っとくつろいでいます。
クチバシの先に羽づくろいした時の毛が・・・
至近距離の枝に来るかと待つものの
山の中の枝に入って出て来ないので
撤収することにしました。
今日はワイヤーどまりでも撮れれば
ラッキーというとこでしたが意外にも
撮れましたね~
常連さんいわく今日は当たりデーだったのね~
9月になって状況が戻るといいんですけど
そればかりはわかりません。


意味なくフィールドに居た猫。


次週は一回休んでそれからまた渓谷通いが
続くかな~~!