6月7日(金)の帰国する前に一言ほしかった | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

後悔していること

本日嫁さんが去年帰国する前に

必要な手続きを何一つ

やっていなかったことが判明し

その後始末をするために

彼女が暮らしていた

埼玉県内の市役所を

初めて訪れました!


帰国する前に一言言って

もらえればこんなことには

なっていなかったのですが💦

 

まずはこの間住民登録を

解消していなかったため

健康保険税というのを

まとまった金額支払いました。


2年分の市民税申告を

していなかったそうで

所沢の税務署と相談して

申告してほしいと言われました。


国税と住民税の区別が

できていなかったんですね💦


とりあえず以前の

勤務先で源泉徴収票を

もらわなければなりません。


市役所に続いて

立川市の入管に行って

再入国の手続きをしました。


午後1時過ぎに立川駅に着いて
入管に行くバス停を探しました。

こちらの11番の停留所が
そのバスが来るところでした。

そして見つけたときには
ちょうどそのバスが停まって
いたんですけど……

階段を上ったり下りたりして
ここに来る前にバスは
行ってしまいました。

そして次のバスはなんと

1時間半以上来ないことが

分かってパニックに💦 


バスの運転手不足が

こんなところまで

影響しているんですね!


やむを得ずタクシーで

駆けつけると

思ったより料金は

かからなくでほっとしました。


入管に再入国の申請をしたら

本日の活動は終了しました。


当初の予定では本日が

最後の平日でしたが

源泉徴収票をもらったり

税務署と相談する必要が

出てきたので急遽予定変更して

もう少し東京に滞在する

ことになりました。


帰りの航空券は無駄に

なりましたがやむを得ません💦

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する