TARAKOさんご冥福をお祈りします | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

好きな声優さん

そんなに見ていたわけでは

ありませんけど

あの「ちびまる子ちゃん」の

声優TARAKOさんが

お亡くなりになったのは

驚きました。


これも特別ファンだったわけでは

ありませんが漫画家の

鳥山明さんがお亡くなりに

なったニュースの直後だけに

残念ですね。


お二方の年齢が私の年齢に

近いのも気になりました。


人生どうなるか分かりませんね💦


TARAKOさんと言えば

「トリビアの泉」という番組で

ファンから送られた

タラコのおにぎりを食べて

お腹を壊したことがある

というトリビアでその体験を

「ちびまる子ちゃん」風の

アニメで再現したものを

見て感動しました。


このニュースがきっかけで

発見したのが原作者の

さくらももこさんが

亡くなったときの

葬儀でのTARAKOさんの

素晴らしい弔辞でした。


あれはさくらももこさん本人

だけではなく、

聞いていた人全員が感動する

弔辞ですね。


タモリ→赤塚不二夫、

上岡竜太郎→横山ノック

の弔辞に並ぶものです。


豊島区に住んでいたとき、

知り合いの知り合いが

区議会議員選挙に出馬する

ことになり集会が

開かれたときに

どういう関係か分かりませんが

TARAKOさんがゲストで

スピーチしていました。


あの頃はちびまる子ちゃんも

まったく見ていなくて

知らなかったです。


その方は結局落選して

後に多摩の方で市議会議員に

なっています。


中国で日本語の先生をさせて

もらったときに

学生たちが好きな漫画を

持っていって、

辞めるときに

プレゼントしてきました。


コナン、くれしん、

そしてその中の一冊が

「ちびまる子ちゃん」でした。


ちなみに中国語では

「ちびまる子ちゃん」は

「小丸子」と言います。


そのままですね💦

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する