2月22日(木)は猫の日 | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

ねこちゃん飼ったことある?


あなたもスタンプをGETしよう


まだ幼稚園に上がる前に
子猫を飼っていましたが、
野犬に殺されてしまった
という話は以前も投稿したと
思います💦

猫を扱った文学作品と言えば
夏目漱石「我輩は猫である」
ですが、冒頭で挫折して
最後まで読めませんでした。

せめて結末はどうなるのか
見てみたらなんと
水死させられて
いるんですね。

悲劇的な結末はうちの子猫と
同じじゃないですか!

そう言えば名前は何と
つけたんだったかな?

猫が活躍する小説と言えば
ハインライン「夏への扉」ですね。

名前もにゃんとありました。

ピートくんでしたね。

猫好きで思い出すのは
翻訳家の柳瀬尚紀さんです。

英語は本当に苦手なんですが
翻訳に関する著書は
大変勉強になりました。

そして1987年に柳瀬さんが
「猫の日実行委員会」を
発足させたそうです!

この記念日の
当事者でもありました⤴️