日本人として知っておきたい事





正式な神社参拝の仕方、って

どんなかな?


そんなふうに思い

調べ始めてから、、



【産土神社】というワードを知り。



そんで今までずっと

読ませて頂いてた

 


真壁さんのブログ。

(どことなく、、体育の先生を
思い出させる雰囲気🤭





真壁さん曰く、


じぶんがお母さんのお腹に宿って、

だいたい半年経つと

担当の神様が決まっていく流れのよう。

妊娠6ヶ月以降〜に

お母さんが住んでいたお家から

およそ半径4キロ圏内の⛩️

=【産土神社】になる事が多い。

そうです。




ぜひ、ご自分の感覚でも

探してみてください。



そうおっしゃってて、

ワクワク、っと

心が🔑反応したのを今でも覚えてるわ。

それが2020年の、10月の終わりごろ。


以降、

何社か渡って(6社は巡ったかな)


直感アンテナ📡磨き

のひとつとして、


楽しんで🎒巡ってました。


小さな頃に遊んでた神社が

森が削られ、

随分と寂しくなってしまい、

小さく感じてなんだか

哀しくなってしまった

⛩️もあったりで…



でもね、お参りビギナー🔰なりに

ここしかないんじゃない?!!と

強く心震えた

神社さんあり。


その神社が、私が、ブログ内で

はじめて書いた

お参りブログでした。



これなんですけどね。







うわぁ…

(…自分で言うのもアレなんだけど、

文章も、写真もキラッキラ✨してるわ)



今読み返してみても

あの時の感覚が蘇るなぁ。







産土神社と同時に

【鎮守神社】さんも

調べ始めたのだけど

(氏神さん)


神社庁でも調べて

教えてもらえるそうですが

住所が近いからここ!とは

(産土神社と同じで)

限らないんだそう。



ご鎮守神社さん調べは、、、

(小さいところも含め4社くらい)




もうすでに


お正月だけだけどお参りする⛩️さんが

あったから…

産土さんほど、興味がわかなかったのかも💦
(ごめんなさいね)




⬆お気に入りのお山の神社さんは、

半径4キロ以上離れてるのだけど

1番通わせて頂いてる⛩️さんなので

もう、【心のご鎮守神社さん】と

思ってました🌝💖。





んで。

このキラキラ✨感覚の

答え合わせがしてみたかったのです。

真壁さんの著書を読んで、

ますますそう思ったの





なので真壁さん仕込みの(笑)

お参りの仕方な私です。





じつは超有名なS子さんの存在は、

あとから知ったのねー

(皆さんのブログでね🤩)






そしてそして。

2021年1月に申し込んでいた

産土&鎮守神社鑑定が…



(忘れかけていた頃にw)



届いたんですね わ~い✨✨
(📧に気づかず、3日寝かせてしまったよ)





(真壁さん体調を崩されて
大変だった時期がおありだったようで…
今は回復されていて、本当に
ホッ✨)




でもね、その間 2年半強あったけどさ

お参りの回数を

こなすたびにね。

自分なりの感覚ってのが

信頼できるようになってきたかなと思うよ。



うちはうち。よそはよそ。


みたいな?



今では、自然体で楽にお参り

できるようになってきて

(昔は、感じるぞ!

って 気合い入りすぎてた)



さて前置き長かったが
ドキドキの結果は…………………




🥁
🥁
🥁
ドラムロール



だらららララララララララララララ〜♫♬





⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾

ダンっ🥁

₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎














✨◎⛩️✨




いざ違うと言われても、

心の産土神社さんと

実際の産土神社さん

2つ持ててラッキー♫

ってなったかも。
(ちなみに、1番近い⛩️ではなかったです)





一方、

ご鎮守神社さんは、

大好きなお山の神社さんでは無くて😅
(遠すぎたよね)

住んでるお家から1番近い、神社でした!


八坂神社さん

駐車場🅿無いから
ちと家から歩かなきゃだし、

探してる当時、ゆっくり
お参りできない出来事に
連続遭遇したりで

いつしか疎遠になってました💦


そういえば、7月頃から

右のお榊ばかり枯れていたのは…



こちらの、記事を読んでおぉ…🔽
 



もしかしたら

ご鎮守神社さん(氏神さん)が

サインを送っていたのかもですなぁ…

(そろそろ気づけや的な)

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏💦


今年の神社のお祭りも
小規模ながらも、
氏子さんが頑張って
🏮付けたりで雰囲気出てるお祭り🪈🍧


今年も予定が入ってしまい行けずじまい、

なんだか

タイミングが合わないのですが

早朝参拝、てくてく歩いて

改めてご挨拶に行けたら、

また備忘録しようかな☺️





実家に帰省した際には、

産土神社探し

チャレンジできそうな人は、ぜひ。


薦めて終わる、

今回のブログでした😂

(お し ま い🎒)