6/21 昔ながらの梅干し作り | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

毎年恒例の梅干し講座。

今年の梅も紀州から直送された、自信を持ってご提供できる南高梅の完熟梅。

お部屋いっぱいにフルーティーな香りが広がります。



一粒ずつ、丁寧に。

拭いて、ヘタを取って、塩をまぶしていきます。

昔ながらの真っ当な梅干し。塩分は18%~20%で。




ご家庭に持ち帰って、重石をして約1カ月。

おひさまに干す作業も、とても楽しいです。


自家製の梅干しの味は格別。

毎年参加されるリピーターさんもいらっしゃいます。

今年もおいしい梅干しになりますように!



(参加者の声より)


・梅干しの作り方を、ネットで見ることはあっても、こまかなところまではわからず、作るのをあきらめていましたが、今日いろいろ聞きながらつくることができ、勉強になりました。

・3年前に一度参加してから、梅の豊かな香りに包まれながら仕込んでいく時間が忘れられず、今日を楽しみにしていました。

・毎年楽しみにしている講座で、今日も楽しかったです。干す時がくるまで、香りを楽しみます。