いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございます照れ音譜

夏休みも終わり、ついに2学期が始まりました学校

2学期は運動会や音楽会など行事も多く、子供達も大変な時期ですが、成長が見られる時期でもあります飛び出すハートマザーズ野洲のみんなが元気に楽しく過ごせるように、見守っていきたいと思います目

それでは先週までの活動報告をお知らせしますメモ

 

8月6日(火)お出かけ「大津科学館」

この日の活動は、大津市科学館へ行きましたキラキラ

展示ホールで、展示物を触ったり動かしたりしながら科学の原理やしくみを楽しく学んだり、ちびまる子ちゃんのアニメのプラネタリウムを見たりしましたキラキラ

みなさんは、様々なしかけがある展示物を興味深そうに何度も触って科学の不思議を体感していました。プラネタリウムでは大津市のきれいな夜空に見入っている様子が見られました。ちびまる子ちゃんの南十字星を探すアニメも楽しそうに鑑賞していましたラブラブ




 

 

8月8日(木)イベント「なかよし交流館」

この日の活動は、なかよし交流館に行きましたテニス

守山教室のお友だちと合同でドッチボールやストラックアウト、大玉転がしなど様々な遊びを楽しみました。みなさんは、チームに別れてドッジボールをしたりバスケットボールをしたり、広い場所で鬼ごっこをして存分に体を動かして楽しみましたランニングあせる







 

8月9日(金)お出かけ「比良げんき村」

この日の活動は、比良げんき村に行きました口笛

午前中は焼き板のキーホルダー作りをしました。自分で決めた型の板をバーナーで焼き、焦げた部分を丁寧に削り落とします。そうすると木目に沿って綺麗な焼き色が付いたオリジナルキーホルダーができましたラブみなさんは、イルカ、亀、うさぎ、ハートなど様々な形の板を選んでいました。

午後はプラネタリウムですキラキラ最初に夏の星座についてのDVDを見ました。その後にプラネタリウム室でみんなで寝転び、星の観察や星座についての逸話、宇宙旅行など、げんき村の先生の解説を聞きながら満点の星空を堪能しましたびっくりマーク

 

 





 

 

8月20(火)出前授業「オリジナルハンカチ作り」

この日の活動は、「出前授業:オリジナルハンカチ作り」でした爆笑

いろいろな模様の型を使って色を塗りこみ、かわいいオリジナルハンカチを作りました。みなさんは、カブトムシ、けん玉、サイコロ、花の中から好きな型紙を選び、独特な配置と色使いで、世界で1枚のハンカチに仕上げていましたドキドキ

 

 






 

8月22日(木)お出かけ「大津警察本部見学」

この日の活動は、滋賀県警察本部を訪問・見学しましたパトカー

警察署員の説明や内部見学をして、警察が果たす役割について理解することが目的です。みなさんは、通信指令室に110番通報が入ったときの話など興味深そうに聞き、見学中に通報件数が増えていく様子に驚いていましたびっくり





 

8月26日(月) お出かけ 「トムソーヤ」

この日の活動は、釣り堀:トム・ソーヤに行き、魚釣りをましたおねがい

練りえさを小さく丸めて釣り針につけ、タイミングをとりながら金魚を釣りあげます。みなさんは、練り餌をつけるのに苦戦しつつも頑張ってつけていました笑釣り上げるタイミングが難しかったですが、みんなさん釣りあげることができましたうお座






先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート