いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございます照れ音譜

毎日暑い学校生活を過ごし、汗だくになって帰ってくる子ども達ビックリマーク
来所後はゆったりとレゴで遊んでいます乙女のトキメキ

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

7月1日(月)感覚統合「感覚あそび」

この日感覚統合のテーマは『感覚あそび』でした。様々な形・素材のものに触れる体験をする・触れたものがなにか分かる(識別機能)という目標をもとに、箱の中身をあてるゲームや指定したものを箱のなかから探すゲームに取り組みましたほんわかみなさんは、最初のお話で、先週お話した五感が何かをしっかり答えることができました。箱の中身を当てるゲームでも、しっかり感触を確かめ素早く判断し「〇〇!」と正解を答えていましたびっくり

 





 

7月2日(火) 創作活動「七夕の壁面制作」

この日の創作活動は、七夕の壁面制作で「短冊」を作りました七夕夏の風物詩の花火をおかずカップで表現し、短冊には自身のお願い事を書いてもらいました。みなさんは、手順をしっかりと覚えて慎重におかずカップを切り進めていましたハサミ願い事は、たくさん悩む子もいましたが勉強や宿題をがんばりたいや美味しいご飯をたくさん食べれますように、と書いていましたラブ

 







 

 

7月3日(水)ライフスキル「言葉あそび(言語理解)」

この日のライフスキルSSTのテーマは、「言葉あそび(言語理解)」でした。「だれがどこでなにをしたゲーム」や「文づくりゲーム」を通じて、場面や状況を説明できる力の習得を目指しました照れみなさんは、皆の前に出て話すのが恥ずかしい様子の子もいましたが、自分で考えた話を発表したり、スタッフにヒントをもらいながら誰がどこで何をしたかの文章を発表して楽しみました口笛

 

 





 

7月4日(木)創作活動「わっか飛行機」

この日の創作活動は、「わっか飛行機」を作りました手折り紙を折ることで形が変わり、その一風変わった動きを体験することが目標です。簡単に作れるわっか飛行機、ぜひお家でも遊んでみてください音譜みなさんは、わっかにする部分で苦戦していましたがスタッフや友達と協力してテープでとめていました。飛ばすとヒラヒラ跳んだりクルクル回ったりと楽しそうにしていました。エアコンの空気などが届かない場所で飛ばすと良く飛ぶので試してみて下さいニコニコ飛び出すハート

 

 





 


7月5日(金)感覚統合「体幹&柔軟

この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』でしたランニング姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、片足バランスやプランク、ひっくりかえしゲーム・ひざずもうに取り組みました。みなさんは、スタッフのお手本を見て片足で立ったり、片足立ちのまま身体が一直線になるように状態を倒したままバランスを取りましたニヤリバランスを崩したくなくてスタッフの肩などを密かに持っている子もいましたが笑最後にひっくり返しゲームではひっくり返されないように両手を広げて耐える子やお腹を触られて笑いが止まらずすぐにひっくりかえる子など色々な様子が見れましたニヤリ

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート