いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございます照れ音譜

22日はいきもの観察会がありましたうお座当日の天気が心配でしたがみんなの願いが届いたのか晴れてよかったです爆  笑

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

6月17日(月) 感覚統合「玉入れ」

この日の感覚統合は玉入れでした手ゲームを通じて、かごまでの距離である空間を認知しながらボールコントロールができるようになることが目標です。

みなさんは、新聞紙で作ったボールを手に取り早く投げたくて目を輝かせていました爆  笑低学年と高学年ではかごの高さを変えて挑戦しましたが、しっかりかごとの距離を考えて投げる事ができ、たくさん入って満足そうな子ども達でしたニヤリ

 

 






 

6月18日(火) 創作活動「オリジナルシール

この日の創作活動は、「オリジナルシール」を作りましたニコニコテープを貼り合わせて切る作業の中で、ハサミの力加減を培うことが目標です。

できたシールはお友達へプレゼントする目的で制作しています。みなさんは、好きなイラストを印刷してもらい細かい部分も集中して描くことができていました鉛筆余った画用紙も少しの余白を残しながら切り、できたシールはお母さんや自分の宝物にしていました宝石赤

 

 

 6月19日(水)ライフスキル「金銭:買い物マスター②」

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:買い物マスター②」でしたお札コインたち値札の「税込み」・「税別」の表記を見分けて正しい金額を支払うことができるようになることが目標です。

値札カードに書いてある2種類の値段から、支払う方法を選択してお金を出す練習をしましたビックリマーク値札を見る際どちらの価格の方を見たらいいのか、迷っているとこっちだよと教える姿が見られたり、自分で気づき正しい金額で支払うことができていました。慣れてくると2つ以上の商品の合計額を電卓で計算しましたが、財布のお金が足りないことに自分で気づく姿も見られました¥

 

 







6月20日(木) 感覚統合「体力測定」

この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』でしたランニング自分の体力や運動能力・記録を知ることより、自己肯定感を高めることを目標に体力測定を実施しましたダンベル

みなさんは、立ち幅跳び、垂直横跳び、両足横跳びにチャレンジしました。体つきもしかっりしてきており、できたとよろこんでいました。また12月にも実施しますので記録更新目指していきたいですねニコニコ


6月21日(金)創作活動「ペットボトル水族館

この日の創作活動は、「ペットボトル水族館」でしたうお座かに座水のりとペットボトルを使った工作で、内容物がスノードームのようにゆっくりと動きますキラキラ様々な海の生き物を描いて、自分だけの水族館を作ることが目標です。

みなさんは、最初の説明で工程を理解して黙々と進めていました。魚を描く際にはオリジナルの生き物を描いたり、写す際には一枚に一匹ではなくずらしながらたくさんの生き物を描く姿もありました口笛キラキラとしたきれいな水族館に仕上がりました。






 

 

6月22日(土)インクルージョン活動「いきもの観察会

この日は野洲市須原にある「せせらぎの郷水田」にて生き物観察会に参加しましたうお座カエルヘビ
まず最初に琵琶湖博物館の学芸員の方のお話を聞き、少し離れた水路まで移動し、水路にいる色々な生き物を網ですくって捕まえました。みなさんは、魚取りに終始笑顔がこぼれていました照れ飛び出すハート。網に多くの魚が入ると、大きな声で「魚、魚」と大興奮笑すくう度たくさんの魚が取れて持ってきた水槽いっぱいに魚やザリガニが取れて大喜びの子ども達でした。






 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート