いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございます照れ音譜

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

6月10日(月) ライフスキル「インターネットの使い方」

この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:インターネット利用での危険性」でした。日常使用することの多くなってきたインターネット。”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びました。今回はタブレットの使う時間についてみんなで考えましたびっくりみなさんは、同じグループのお友だちと一緒に、カメラで先生の写真を撮ったり音声検索の機能を使ったり、動画を見る以外のタブレットの使い方を練習しました。お家でももう一度タブレットやゲームをするときのルールを確認してみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

6月11日(火) 感覚統合「わらべ歌(茶摘み)

この日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、コミュニケーションをとることが目標です。みなさんは、スタッフの見本を見て最初はゆっくりスタートしました音譜慣れてくるとスタッフやペアのお友達と一緒に、歌に合わせてタイミングよくタッチすることができていました口笛

 

 

 6月12日(水)創作活動「かえるフリスビーガン」

この日の創作活動は、「カエルフリスビーガン」を作りました。割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃです。作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標です。的を作ってお家でも遊んでみてください。みなさんは、友達やスタッフと協力して割りばしに洗濯バサミを取り付けていましたキラキラ飛ばす際にはゴムを引っ掛ける事が難しい子もいましたが友達に教えてもらいながら飛ばし楽しんでいました。また、カエルを斜めに止めると回転がかかり良く飛ぶことに気づきみんなに伝える姿も見られました照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

6月13日(木) 感覚統合「感覚あそび」

この日の感覚統合で、『感覚ゲーム』です。様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることを目標としています。最初に、触られた方の肩を前の人に伝えるゲームをしました。次に2人組になって背中に書かれた文字や数字を当てるゲームをしました。みなさんは、集中してお友達の書いた文字をじっくり考えて答えていました爆  笑

 

 

 

6月14日(金)ライフスキル「気持ちを伝える①

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」でした。「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました。みなさんは、最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、一緒のグループのお友達に欲しいカードの数字をきちんと伝えて、もらった際には「ありがとう」のお礼も丁寧にしていましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート