いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

先週の土曜日は、マザーズ水田で田植えをしました🌾来月はいきもの観察会を開催予定ですので、ぜひ参加してみてくださいねカエルとかげ

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

5月13日(月) 感覚統合「足音どんな音」

この日の感覚統合は、想像力を膨らませて、イメージや擬音語を言葉や音で表現する・音の変化や音を鳴らすタイミングを知るという目標をもとに、足音の表現に取り組みました。音譜すり足やスキップ、力強く歩くなど様々な歩き方で足音が変わることを知り、その音を楽器で表現するあそびです。みなさんは、晴れた日に草の上を歩く音を新聞紙をこすり合わせたり、ビニール袋をこすり合わせて砂利道を歩く音を表現していました。拍手

 




 

5月14日(火) ライフスキル「あいさつ」

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:あいさつ」でした。あいさつは人間関係の基本であることを確認し、様々な場面を想定してあいさつの練習をしました。みんなは、先生には丁寧に友達にはカジュアルな挨拶、英語の先生には英語で挨拶するなど使いわけていました。ご家庭でも家族間での日常のあいさつを大切にしていただけると幸いです。ニコ

 

 

 

 

 

 5月15日(水) 創作活動「ビッグヨーヨー」

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「ビッグヨーヨー」を作りました。誰が上手にヨーヨーをつけるか、家族や友達と楽しさを共有することが目標です。爆  笑みんなは、牛乳パックの材料をうまく丸めてヨーヨーの形を整えました。ホッチキス止めでは、高学年は上手く力を入れ完成させ、低学年は力がうまく伝わらず最後まで止めることができない子は、スタッフに手伝ってもらうとうまく止めることができました。最後に好きなイラストやマスキングテープを飾り可愛いヨーヨーが完成しました。目がハート

 

 



 

 

 

5月16日(木) 感覚統合「ボールキャッチ」

この日の感覚統合は、空間を認知しながらボールコントロールができるようになるという目標をもとに、投げ上げキャッチやボール転がし、相手に向けて転がす・バウンドさせて渡すキャッチボールに取り組みました。みんなは、股下からボールを投げる、胸の前から投げる、頭の上からボールを投げるなど各動作で器用にこなすことができていました。またキャッチボールでは相手が取りやすいボールを投げることができていました。ラブ

 

 

 

 

 

5月17日(金) ライフスキル「健康管理:心の不調①ストレス発散」

この日のライフスキルSSTのテーマは「健康管理:心の不調① ストレス発散」でした。家庭や学校、マザーズ等での相談できる人を考え、話をする事の大切さを知り、自身で完結できて周りの人に迷惑の掛かりにくいストレスムキーの発散方法を体験しました。今回は、「音楽を聴く」「瞑想」「プチプチをつぶす」「スクイーズ等のイライラ発散おもちゃを使う」の4つを試してみました。みんなは、好きな音楽を探して聴いたり、スクイーズをムニッともんだりして落ち着く方法を探していました。口笛

 

 

 

 

 

5月18日(土) イベント「田植え体験」

この日は来所してすぐ、須原のゆりかご水田に向かい、田植え体験をしました。みんなで開会式に出て、ゆりかご水田の方の話を聞きました。その後あぜ道を通り、マザーズ担当の水田まで移動しました。素足にたくさんの草が当たって痛がっていましたが、みんなでワイワイ言いながら移動するのも楽しかったようです。ニコニコ
苗の植え方の説明を聞いた後、早速裸足になり水田に入りました。最初は泥に足がとられ動きづらそうでしたが、すぐに慣れ積極的に苗を植えていきました。途中生き物さがしに全力を注ぐ子もいましたが、最後まで持ち場を離れずに苗を植え続けてくれました。とても頼りになりました。みんなで協力して1区画分の苗を植え終えることができました。泥だらけになりましたがいい思い出ができました。ラブラブ

 

 

 


先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート