いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート


新年度が始まって早くも2週間がすぎました学校お子様は新しい環境に少しずつ慣れてきたでしょうか?マザーズ野洲では毎月個別に目標を立てていますが、今月の目標は全員統一で「学校とマザーズに行く」にしています鉛筆

環境の変化に気持ちが不安定になることもあるかもしれませんが、スタッフ一同全力でサポートしていきますので、保護者の方も温かい見守りをよろしくお願いしますニコニコハート

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

4月15日(月) 感覚統合「コグトレ」

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』でした目ランニング視聴覚からの情報を随時判断し、指示された動きに適応できるようになるという目標をもとに、赤が出たときには止まる・青が出たときには走るといったルールの色か絵か?ゲームに取り組みました指差しみんな前に映し出された色や絵をしっかり見て、それぞれの動きを間違えずにやろうと頑張っていましたよグッ

 

 

 

 4月16日(火) ライフスキル「洗濯①」
この日のライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:洗濯①取り込む・たたむ」でしたスカートTシャツ洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「取り込む、たたむ」の工程に焦点を当て練習しました手最初にこうやってたたむよ!と教えると、みんなは頑張ってくれて、きれいにたたむことができていました拍手

 

 

 

4月17日(水) 感覚統合「音楽遊び」

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』でしたルンルンカラオケリズムと言葉を結び付けることで、言語の発達を促すという目標をもとに、野菜や果物といった言葉を叩くリズムと口の動きで当てるゲームに取り組みました指差しくじに書いてあった食べ物の名前をリズムと口の動きでお友だちに伝わるように、みんな頑張って表現することができました拍手

 

 

4月18日(木) 工作「こいのぼりつるし飾り」

 この日の創作活動は、こどもの日の壁面制作で、「こいのぼりつるし飾り」を作りました手🎏小さい紙を丸みのある紙コップに貼ったり、ちぎったりと細かな作業を取り入れ、器用さ・作業力を養うことが目標です指差しみんなはを上手くちぎって、個性あふれるオリジナルのこいのぼりを作ってくれましたアップ

 

 

 

4月19日(金) ライフスキル「お金の使い方」

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:お金の使い方(お金クイズ)」でした札束コインたち上手なお金の使い方を身につけるために、お金の価値、物の価値を知ることが目標です指差し提示された商品の値段を見て、買うことのできるお金を考えるクイズに挑戦しました上差しみんなプリントされた商品の金額を、色々な硬貨を組み合わせて正しい金額で提示することができていましたよ100点

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート