いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

3/16(土)に希望が丘文化公園で開催されるフリーマーケットにマザーズが出店しましたチューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ

 

売上金は能登半島地震の義援金として募金する予定ですハートご来場いただきありがとうございました照れ

 

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

3月11日(月) 工作「春の壁面制作」

この日の創作活動は、春の壁面制作で、「桜の木」を描きました桜桜自由に表現し、みんなで一つの作品を完成させ、達成感を味わうことが目標です指差し大きな木の幹が描かれた模造紙に、様々な技法(手形やスポンジのスタンプ、スパッタリング)を用いて桜の木を描きました手

みんなのチームワークのおかげで、とっても素敵な桜の木が完成しましたグッ

 

 

 

3月12日(火) 感覚統合「サーキット」

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』でしたランニングダッシュ眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、棒ジャンプに取り組みました指差し

棒が上から来たらしゃがんで、下から来たらジャンプするのですが、みんな大喜びで何回も挑戦する姿が見られました拍手

 

 

 

3月13日(水) ライフスキル「健康管理」

この日のライフスキルSSTテーマは、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント②」でしたショボーンムキーゲーム中にミスした時・負けてしまった時のイライラした気持ちを落ち着かせるために、自分に合ったクールダウン方法を見つけることが目的ですハート

中には全くイライラしない子もいましたが、ゲームで負けてイライラすると、自分に合いそうなブースに行って、しっかりストレス解消ができていましたグッ

 

 

 

3月14日(木)感覚統合「表現あそび」

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』ですしたルンルンあそびを通して、音の緩急や高い低いを感じる・他児とのふれあいを楽しむ、体の動きと言葉を一致させるという目標をもとに、電車やジェットコースターになりきりながら、音が鳴っている時には動く・音が止まると体の動きも止めるといった音の変化の聴き分けや、曲の速さに合わせて体も動かしましたランニングアセアセ今回はマザーズ電車に乗って野洲駅から京都駅まで行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

3月15日(金)避難訓練

この日の活動は避難訓練(火災)でした炎おやつの後の余暇の時間に、予告なしで火災報知器の音を鳴らし、指導員の指示に従って近くの公園まで避難しましたランニングダッシュ教室に戻ってからは、消防庁の「クイズで防災を学ぼう!(火事編)」という動画をみんなで見て、火事における防災についての知識を深めました目

 

3月16日(土)地域交流イベント「バザー」

この日は希望ヶ丘のフリーマーケットに出店し、マザーズのみんなで作った商品を販売しました指差し

最初は緊張気味の野洲の子供達でしたが、慣れると「いらっしゃいませー!」や「私たちが作りました!よかったら買ってください!」など上手に呼びかけができるようになりましたグッ家族の方もたくさん買っていただき、お陰様で予想以上の売り上げとなりましたびっくりご協力ありがとうございましたハート春休みにみんなで募金しに行きたいと思います札束

空き時間には周りのお店に買い物に行ったりして、とても充実した時間を過ごすことができましたニコニコ

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート