いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

3/16(土)に希望が丘文化公園で開催されるフリーマーケットにマザーズが出店することになりましたチューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ

現在マザーズの子供達と一緒に作品作りを頑張っています上差し売上金は能登半島地震の義援金として募金する予定をしていますので、是非ご来場くださいビックリマーク

 

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

3月4日(月) 感覚統合「ボールあそび」

この日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』でしたバスケ空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、集団遊びを楽しむという目標をもとに、ドッジボールに取り組みました手

積極的に敵チームのお友達を狙い、みんな汗だくで頑張っていました驚き

 

 

 

3月5日(火) ライフスキル「自己管理」

この日のライフスキルSSTのテーマは、「自己管理:スケジュール管理② 予定・優先づけ」でした時計”もし、マザーズが休みだったら放課後どのように過ごすと良いか”について、「したいこと」と「しないといけないこと」の分類や計画を考えましたメモ

低学年には少し難しいところもありましたが、「したいこと」と「しないといけないこと」の区別はみんなついていました拍手

 

 

 

3月6日(水) 工作「遊べるおもちゃ」

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「キャッチボールマシーン」を作りました手様々なパーツをテープで貼り合わせて作り、遊び方を工夫しながら発想力や想像力を高めることが目標です指差し

完成後はみんなで飛ばして遊びましたニコニコ

 

 

 

 

 

3月7日(木)ライフスキル「対人関係」

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:場に応じた話し方」でしたハートアプリを使って自分の声の大きさを測定し、様々な場面での適切な声量について考えましたくちびる後半は小学校を卒業する6年生へ、お祝いの言葉をアプリで声量を確認しながら伝えるゲームをしましたお祝い

お世話になった6年生へ、「卒業おめでとう!」と伝えることができましたグッ

 

 

 

3月8日(金)感覚統合「コグトレ」

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』でした筋肉対面での左右認識、相手の動きを覚える、伝えるという目標をもとに、まず手旗信号に挑戦しました🚩後半は、守山の小学校で毎年5年生が運動会で取り組む「旗体操」を、動画を見ながら真似をして踊りましたランニング日本野洲の子供達は初めての旗体操でしたが、みんな上手に真似できていましたOK

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート