いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

3/16(土)に希望が丘文化公園で開催されるフリーマーケットにマザーズが出店することになりましたチューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ

現在マザーズの子供達と一緒に作品作りを頑張っています上差し売上金は能登半島地震の義援金として募金する予定をしていますので、是非ご来場くださいビックリマーク

 

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

2月26日(月) 感覚統合「コグトレ」

この日の感覚統合のテーマは「コグトレ・新聞棒②」です📰

空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、新聞棒一回転キャッチや2人1組での棒の投げ渡しキャッチに取り組みました指差し

相手に投げて、同時にキャッチするのにみんな苦戦していましたが、何回か挑戦して成功する姿が見られましたチューグッ

 

 

2月27日(火) 工作「遊べるおもちゃ」

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで「鉄棒で大車輪」を作りました手

ストローを使い、くるくる回す遊びを通して指先の動きを促していくことが目標です指差し一見シンプルなおもちゃですが、指先で左右同じようにストローを転がさないとうまく動きませんアセアセ

完成後は、みんな上手にくるくる回転させて遊んでいましたよOK

 

 

 

2月28日(水) ライフスキル「金銭」

この日のライフスキルSSTのテーマは、「金銭:労働と対価」でした札束コインたち

働いたこと、頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、内職体験を通じて経験し、お金の大切さや将来仕事をすることについて学びました指差し

今回は、みんなにバザーの商品作りをしてもらいました電球

 

 

 

2月29日(木)感覚統合「表現あそび」

この日の感覚統合のテーマは「表現あそび」でしたルンルンルンルンルンルン

想像力を膨らませ、イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、雪がさらさらと音を立てて降る風景など、季節のイメージを擬音語で表現し、その擬音語にあった楽器や教室にある物の音を探しました指差し

 

 

 

3月1日(金)工作「遊べるおもちゃ」

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「紙コップキャッチャー」を作りました手

紙コップで自分だけのUFOキャッチャーを作り、友達と競ったりして遊びました筋肉紙コップの曲面に絵を描くことで、楽しみながら微細運動を伸ばします指差しみんな好きなキャラクターやクレーンの絵を上手に描いてくれました拍手

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート