いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

今学年も残り1ヶ月ほどとなりました学校6年生はいよいよ卒業ですね卒業証書思い残すことのないよう、残りの小学校生活を楽しんでくださいねガーベラ

 

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

2月5日(月) ライフスキル「マナー」

この日のライフスキルSSTのテーマは、マナーで「対人マナー清潔を保つ」でしたキラキラキラキラ公共のお風呂の入り方や、体や手足を清潔にするための適した洗い方の練習を行いましたシャンプー🫧

ビニールシートを広げて銭湯に入っているイメージで練習しましたにっこり

 

 

 

2月6日(火) 感覚統合「ボールあそび

この日の感覚統合は、「ボールあそび:ドッヂボール①」でしたバスケランニング空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、集団遊びを楽しむという目標をもとに、外野なしのドッヂボールに取り組みましたアップ

みんなドッチボールが大好きで、大盛り上がりでしたグッ

 

 

 

2月7日(水) ライフスキル「対人関係」

この日のライフスキルSSTのテーマは「対人関係:ちくちく言葉・ふわふわ言葉」でしたハートハートブレイクまずは、普段何気なく使っている言葉を、みんなで「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」に分類しました。そして、実際に遊びの中で「ふわふわ言葉」を使う練習をしました電球

たくさんの種類の言葉がありましたが、みんなしっかり仲間分けできていました拍手

 

 

 

2月8日(木)  感覚統合「体幹&柔軟」

この日の感覚統合は、「体幹&柔軟:ペアで体幹①」でしたランニングランニング姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、手押し相撲やしゃがみ相撲、腕立てじゃんけんなどに取り組みました手

 

 

 

2月9日(金)工作「遊べるおもちゃ」

この日の創作活動は「遊べるおもちゃ・雪だるまおきあがりこぼし」でした雪だるま

ペットボトルを使い、季節にちなんだ作品を作り、四季の移ろいに興味関心をもつことが目標です指差し

たくさんの可愛い雪だるまが完成しました100点


 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート