いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

この間までお正月だったはずですが、早くも2月に入りました節分子供たちは寒さにも負けず毎日頑張っていますよー照れ

それでは先週の活動報告をお知らせしますメモ

 

 

1月29日(月) 工作「遊べるおもちゃ」

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「トントン相撲」を作りました手折り紙でお相撲さんを作成し、力加減を考えながら土俵をトントンして友達や家族と楽しむことが目標です指差し

みんな自分のお相撲さんが倒れないように、指先のチカラを調節してトントンしていましたグッお家でも遊んでみてくださいね🏠

 

 

 

1月30日(火) ライフスキル「健康管理

この日のライフスキルSSTテーマは、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント①」でしたハートブレイクもやもや自分がどんな場面でイライラするのかを知り、どのように対応していったらよいかを知る事が目的です。ワークシートや怒り指数カードを使って自分のイライラポイントを見つけていきました電球

同じ場面でも、人によってイライラしたり、大丈夫だったり様々でしたが、自分を知る良い機会になりましたニコニコ

 

 

1月31日(水) 感覚統合「サーキット」

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』でしたランニング二重丸その場の状況に合わせてボディーコントロールができるという目標をもとに、フリスビー投げ、洗濯ばさみ付け、ビニールシートくぐりに挑戦しました上差し

フリスビー投げは、穴に入れるとなると難しかったですが、諦めずに何度も挑戦していました100点

 

 

 

2月1日(木) 工作「節分のイベント制作」

この日の創作活動は、イベント制作で、節分をテーマに「鬼のお面」を作りました節分ダッシュ枠を捉えて折り紙の顔パーツを適した場所に貼ることが目標です指差し金色の折り紙が大人気で、金鬼がたくさん出来上がりました笑

 

 

 

2月2日(金)ライフスキル「身だしなみ」

この日の活動ライフスキルSSTは「身だしなみ:場面にあった服装」でしたスーツキャップ身だしなみを自分で整え、気候やTPOに合う服装を選べるようになることが目標です指差し今回は場面に焦点をあて、活動や行事等を考えながら服装を選んでいきました手袋服装だけではなく、所作も身だしなみに含まれる事も伝えました上差し

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート