いつもマザーズ野洲のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

門松新年明けましておめでとうございます門松
年始から石川の地震や飛行機事故など悲しい出来事が続けて起きてしまいました悲しい滋賀でもいつ大きな地震がきてもおかしくないので、日頃の訓練の大切さを実感した出来事でした注意
今週は早くも新学期が始まりましたね学校3学期は短いですが、次の学年の準備期間として大切な時期ですので、頑張っていきましょう筋肉
 

それでは冬休み期間の活動報告ですメモ

 

 

12月25日(月) 感覚統合「サーキット」

 

午後の活動は、感覚統合です。今日のテーマは『サーキット』です。眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、言われた色や数字を素早く取る反射神経ゲームやオセロゲームに取り組みましたアップみんなは、全神経を集中して取り組んでいましたよ耳

 

 

 

12月26日(火) ライフスキル「マナー」

この日はライフスキルSSTの活動で、テーマは「マナー:友だちのお家でのマナー」でした🏠

実際にお友だちのお家に遊びに行ったという設定で、食事のマナーや挨拶などに気を付けて実践しましたコーヒーお団子お茶とカステラをふるまい、飲む、食べるの実践をしましたが、みんなしっかりマナーを意識して対応することができました拍手

 

 

12月27日(水) お出かけ「なかよし交流館へ行こう!」

この日の活動は久しぶりのお出かけで、みんなでなかよし交流館へ行きました車ダッシュ

アリーナでは大玉転がし、バドミントン、サッカーなどをして体を動かし、感覚統合室ではブランコに乗って揺れを楽しんだり、ボールプールに入ったり、トランポリンで遊んだりしましたサッカーランニングテニス順番もちゃんと交代して、みんなで仲よく遊ぶことができましたニコニコ

 

 

 

12月28日(木) 工作「トコトコカー」

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「トコトコカー」を作りました手カラーパレットゴムをたくさん捻じって置くと、トコトコ面白い動きをしながら紙コップが走ります電球動かし方、捻じり方など工夫しながら発想力や想像力を高めることが目標です指差し

完成後は、輪ゴムを何回もねじって、たくさん走らせて遊びましたアップ

 

 

 

12月29日(金) ライフスキル「片付け、掃除」

この日の活動は、ライフスキルの「片づけ・掃除:掃除②大掃除編」でした🧹🧽年末ということもあり、日ごろ利用している教室の中をきれいに掃除しました指差し

まずはみんなで学習室の掃除です手メラミンスポンジと雑巾で、机と椅子をピカピカにしましたキラキラ

その後は、掃除機、台所、車内清掃に分かれて、スタッフと一緒に取り組みましたニコニコみんなの協力のおかげで、教室内がピカピカになりましたお願い

 

 

 

1月4日(木) お出かけ「初詣に行こう!」

この日は新年初日ということで、昼から近江神宮へ初詣に行きました門松車ダッシュ

最初に本殿に参拝をしてから、みんなでおみくじを引いたり、お守りを買ったりしました絵馬

出発前に参拝のルール(二礼二拍手一礼など)を説明したので、みんな上手に参拝できていましたよグッ

 

 

 

 1月5日(金) 工作「十二支の置物作り」

 この日の創作活動作は、イベント制作で、新年の縁起物をテーマに「十二支の置物作り」をしました🐲粘土を使い形作りをすることで想像力を培うことが目標です指差し

一人一人の個性的な置物を作ってくれました。一年の無病息災を願い、素晴らしい一年になりますように拍手

 

 

 

先週の活動報告は以上ですメモ

最後までご覧いただきありがとうございました爆笑また来週もお楽しみに飛び出すハート