こんにちは!!

5月に田植え体験させていただいた苗が、ぐんぐん大きくなっていますキラキラ今週の土曜日は、この田んぼの側の小川で行われた「生き物観察会」に参加してきましたよ晴れ秋には「稲刈り体験」も予定されていますウインク今から収穫が楽しみです音符

では、今週の活動報告ですスター

 

 

6月17日「感覚統合:玉入れゲーム」

玉入れゲームでは、かごまでの距離を認知しながらボールコントロールができるようになることが目標ですグッ「20秒で、全部の玉をカゴに入れる」ことを目標に、みんなで協力して楽しみながら頑張りました!!しっかりとルールを守りつつ、カゴまでの距離と力加減を考えて投げる事が出来ていましたスター

 

 

6月18日「創作活動:オリジナルシール」

「オリジナルシール」を作りましたウインクテープを貼り合わせて切る作業の中で、ハサミの力加減を培うことが目標です桜1枚は自分用に、1枚はお友達へプレゼントする目的で2枚作成しました。自分の好きな絵をシールにしてお友だちにプレゼントしたり、お友だちの好きなものを聞きとって作ってみたり…キラキラみんなステキなシールを作り、お友だちと交換することができました飛び出すハート

 

 

6月19日「ライフスキル:買い物マスター」

今日の買い物マスターでは、値札の「税込み」・「税別」の表記を見分けて正しい金額を支払うことができるようになることが目標ですニコニコ値札カードに書いてある2種類の値段から、支払う方を選択してお金を出す練習をしましたさくらんぼ少し不安そうなお友だちもいましたが、スタッフと一緒に確認しながら、きちんと支払うことができていましたOK

 

 

6月20日「感覚統合:体幹&柔軟」

自分の体力や運動能力・記録を知ることより、自己肯定感を高めることを目標に体力測定を実施しました。みんな、各種目全力で取り組む事が出来ていました!!1回目より2回目の自己記録更新を目指して、頑張っていましたよキラキラ

 

 

6月21日「創作活動:ペットボトル水族館」

水のりとペットボトルを使った工作で、内容物がスノードームのようにゆっくりと動きますびっくり様々な海の生き物を描いて、自分だけの水族館を作ることが目標ですスターみんな、上手に魚や貝の絵を描いて水族館に入れることができました。魚だけにとどまらず、自分の好きなキャラクターを泳がせているお友だちもいましたよ飛び出すハート

 

 

6月22日「いきもの観察会」

野洲の須原にあるせせらぎの郷で「いきもの観察会」に参加しましたカエル指の先サイズの小さいニゴロブナから50cmほどもある大きなコイやウナギまで見ることができましたびっくりキラキラみんな真剣に魚やザリガニをすくっていましたよ晴れいい笑顔が沢山見れました爆  笑マザーズへ戻ってからは昼食を食べ、その後はふれあい公園へ行って虫取りをしたり、教室でドッチボールをしたりして遊びましたウインク

 

来週の投稿もお楽しみにパー