こんにちはパー

トップの写真は、先週の土曜日、JICAの方に来ていただいたときに子どもたちが作った「アフリカ布を使った小物入れ」ですキラキラ鮮やかな色合いと模様で、どれもとても素敵ですね!!土曜日や長期休暇は、お出かけや出前授業など、イベントもたくさん考えていますウインクお楽しみにスター

では、今週の活動報告です音符

 

 

6月10日「自己管理:インターネット利用での危険性」

小学生でも使うことが当たり前になっているインターネット地球”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びましたキラキラみんな動画を真剣に見たあとは、自分の普段の使い方を振り返ることができていましたウインク「オンラインゲームをもしするときはルールを守ってやりたい」と発表してくれたお友だちもいましたよグッ

 

 

6月11日「感覚統合:リズム」

相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、コミュニケーションをとることが目標です音符はじめは難しく感じていた子どもたちでしたが、お友だちと向かい合わせになって、歌のリズムに合わせて上手に手を叩くことができていましたパーキラキラ

 

 

6月12日「創作活動:カエルフリスビーガン」

割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃですスター作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標です。みんなスムーズに作り上げ、かっこいいポーズで上手に的を狙えていましたよ!!的を作ってお家でも遊んでみてくださいね飛び出すハート

 

 

6月13日「感覚統合:感覚ゲーム」

感覚統合では様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることを目標としていますキラキラ背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり、何を書かれたかを当てるゲームをしました指差し「ん~??」と悩む様子もありましたが、みんな楽しみながら文字を当てる事が出来ていました爆  笑

 

 

6月14日「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」

「お願いカードゲーム」を通してお友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました桜みんな大きな声で「そのカードをくださいキラキラ」と言ったり、相手の顔を見て「ありがとう飛び出すハート」を伝えながら、カードをやり取りすることができていました100点

 

 

6月15日「室内レクリエーション」

午前中は、マザーズ寺子屋企画の計算キングに取り組みましたウインクみんな集中して、たし算やかけ算の百マス計算に取り組んでいましたよ100点午後の活動は「コンプレット」という数字並べゲームに挑戦しました流れ星初めてチャレンジするお友だちが多かったのですが、ルールをしっかりと理解し、作戦を考えながら楽しんで参加することができましたOK活動後の余暇の時間には人生ゲームもしましたが、こちらも盛り上がりました飛び出すハート

 

来週の投稿もお楽しみにスター