マザーズ守山の余暇時間は、それぞれお気に入りの遊びで過ごしています。レゴに集中する子、ソフトドッチボールを楽しむ子、図鑑を見るのが好きな子キラキラお友だちの遊びを見て、少し真似してみたり、入ってみたりすることも…飛び出すハート遊びが広がっていく様子を見ていると、嬉しくなります爆  笑

 

では、先週の活動の紹介ですスター

 

 

5月27日

ライフスキル「ごみの分別」

ごみの分別の仕方について知ることを目標とした活動でした。自分たちが住む地域の分別ルールを知り、実際のごみを可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしました。低学年の人はスタッフと一緒に分別表で絵を確認しながら、上手に仕分けすることができましたキラキラ高学年の人は、本をひもでまとめる練習をしました。はじめは苦戦している様子でしたがスタッフと一緒に最後まで頑張って取り組むことができました100点

 

 

5月28日

創作活動「グラグラ亀タワー」

遊べるおもちゃを作りました。完成した作品を友達や家族と共有することで達成感を得ることが目標ですキラキラみんなそれぞれに甲羅の柄を描いて、手や足を張り付け、かわいい亀さんが出来上がりました。完成後はみんなでどれだけ高く積めるか挑戦をして楽しみました音符「下が大きい亀の方が、たくさん積めるよ!」などの気づきもあったようです飛び出すハート

 

 

5月28日

ライフスキル「身だしなみ:気候にあった服装」

気候に焦点をあて、四季や気温、天気を考えながら服装を選んでいきました晴れお友だちと相談しながら、服装や持ち物を選んだり考えたりすることができました。選択カードにはない「あったらいい」持ち物もたくさん考えて発表してくれましたスター日によって気候の変化が激しい時期です。ご家庭でも休みの日の服装についてお子さんと話し合ってみてくださいねウインク

 

 

 

5月29日

感覚統合「サーキット」

指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに、おはじき飛ばしやピンポンボール入れに取り組みました爆  笑みんなおはじき飛ばしの指先の力加減は少し苦戦はしていましたアセアセピンポンボール入れは何回かチャレンジするとコツがつかめてきたようで、上手く力加減をして的を狙う事ができていましたよキラキラ

 

 

5月30日

感覚統合「わらべ歌あそび」

相手とコミュニケーションを取ること・リズムに合わせて身体を動かすことを目標に、「なかなかほい」の歌に合わせ、身体を動かしました。みんな、楽しみながらリズムに合わせて身体を動かす事ができていました!!後半は歌詞の掲示をやめて取り組みましたが、音を聴いて動くことが出来ていましたよグッ

 

 

6月1日

「パソコン学習」

朝の学習時間は、マザーズの土曜寺子屋企画「計算キング」課題に取り組んでもらいました!!かけ算・わり算・正負の計算に、集中して取り組むことができていました100点活動はパソコン学習でした。プレゼンテーションソフトを使って自己紹介のスライド作成に挑戦しました。説明をよく聞き、工夫して自己紹介を完成させることができていましたよOK

 

 

 

来週の投稿もお楽しみにスター