こんにちは飛び出すハート

新年度が始まって1か月音譜新しい先生やクラスのお友達に、少し慣れてきた頃ですねニコニコラブラブ

 

緊張が緩んで疲れも出てきがちな時期でもあるので、GWはしっかりとリフレッシュして下さいねキラキラ音符

 

それでは先週の様子ですスター

 

4月24日創作活動「パラシュート

 月曜は、タコ糸を結んだり、粘土で人形や動物を作ったりしてパラシュートを作っています音符指先の微細運動を促すことが目標ですビックリマーク粘土の形や大きさをかえてみて、いろんな落ち方を楽しんでいましたラブラブ公園や台の上などの高いところから落として遊んで下さいねニコニコキラキラ

 

 

4月25日ライフスキル「体の不調の自覚・伝え方

 この日は、体の不調を表す言葉をカードを使って学びながら、いつ、だれに伝えたらよいかを考えたり、実際に言葉にして伝える練習をしましたニコニコみんな、自分の症状をきちんと伝えることができていましたOK

 

4月26日感覚統合「サーキット

 水曜日は、いろんな状況に適応できる力をつける為の活動でしたビックリマークフープジャンプや机くぐりの様な大きく体を動かしたり、お手玉やボール入れのような指先を動かす細かな動きも取り入れて、静と動を組み合わせていますスター

 

1年生も楽しみながら頑張っていましたよ爆笑合格

 

 

4月27日ライフスキル「洗濯

 この日は、2つのチームに分かれて洗濯の練習をしましたTシャツデニム今回は「干す」「畳む」をメインにしていますニコニコ中にはお家で手伝っている子もいて、衣類がいたまないように洗濯ばさみを丁寧に外したり、肩の辺りがのびない干し方をする等、とてもよくできていました100点キラキラ

 

 

4月28日創作活動「かざぐるま

 金曜の活動は、折り紙でかざぐるまを作り、回るのを楽しみながら自然を感じることが目標でしたビックリマーク折り紙が苦手な子は、スタッフと一緒にできることを頑張りましたニコニコ完成品にふーっと息をふきかけたりして遊ぶと、みんな嬉しそうでしたニコニコ音譜

 

 

ではまた来週歩く