こんにちは飛び出すハート

早いものでもうGW、どう過ごそうかと考えるのって楽しいですよねニコニコ

子ども達にも連休のこと、聞いてみたいと思います音譜

 

それでは先週の様子ですスター

 

4月17日ライフスキル「場に応じた話し方

 この日は「自己管理:場に応じた話し方」でした。タブレットのアプリを使って自分の声の大きさを測ってみて、様々な場面での適切な声の大きさについて考えてみましたキラキラみんな活動中は、しっかり理解・実践できていましたので、日常生活でも活かしてくれると嬉しいですニコニコ音譜

 

 

4月18日避難訓練「不審者

 火曜日は、不審者対応の避難訓練をしています。4月は最も不審者が増える時期なので、「もしマザーズ周辺や街中で知らない人に声を掛けられたらどうすれば良いか」について、警視庁の動画を見たり目実際にシュミレーションにチャレンジしたりして学びましたグラサン

 

危険な状況に直面した時に、大きな声で「助けて!」と言えることは、本当に大切ですビックリマーク是非お家の方からも伝えて下さいねニコニコラブラブ

 

 

4月19日感覚統合「わらべうたあそび

 この日の活動では、聞きなれた歌で手遊びや集団遊びをしています。身体のいろんな部分に触れて、感覚を確認したり、人とのコミュニケーションを体験することが目的でしたニコニコキラキラ子どもたちは、和気あいあいと楽しんでいました笑ラブラブ

 

 

4月20日創作活動「牛乳パック万華鏡

 木曜は「万華鏡」を作りましたキラキラ銀紙を使って、好きな模様を描いた紙を動かしながら映して楽しみます音譜変わっていく模様を見て発想力や想像力を高めることが目標ですビックリマークそれぞれ、個性を発揮して楽しい作品を作ることができましたニコニコOK

 

4月21日感覚統合「コグトレ①

 この日の活動は指示を理解して、動作の切り替えができるようになることが目標でしたビックリマーク赤・青・黄の紙を見て駆け足・歩く・止まるを切り替えたり、色が示す指示通りに動いたり、動物の絵を見てその動物と同じように身体を動かしたりしています。

 

難しい内容でしたが、みんなよく頑張っていましたニコニコ100点

 

 

4月22日理科実験「スーパーボール作り・クレヨンを使った実験

 土曜の実験のスーパーボールは、洗濯のりと塩の分量を変えるとどうなるか、考えながら作っていますビックリマーククレヨンを使った実験では、好きな色のクレヨンの粉を何色か選んで型に入れ、レンジで固めていますニコニコ

 

とても楽しい実験でした音譜

 

 

 

ではまた来週歩く