こんにちは飛び出すハート

新年度が始まって、2週間ほどたちましたねニコニコルンルンお子さまのお家での様子はいかがでしょうかはてなマークもし変わった様子があれば、教えて下さいねニコニコ

 

それでは先週の様子ですスター

 

4月10日ライフスキル「片付け・掃除

 この日は、新学期の始まりでしたキラキラ昼食の後、天気も良かったので、ふれあい公園へ行ってボール投げやサッカー、鬼ごっこ等をして遊んでいますルンルン

 

活動では学習後の机の周りをきれいにすることや、新しく増えた掃除当番のやり方の説明をした後、全員でお掃除をしてもらいました。みんなよく頑張ってくれたので、教室がピカピカキラキラになりましたニコニコ合格

 

 

4月11日感覚統合「リズム遊び

この日の活動では、曲に合わせて左右、重い軽い、強い弱いの動きを変化させるという内容です。リズムに合わせて動くことによって、心身の機能の向上させることが目標でしたビックリマーク難しいところもありましが、みんな楽しそうに取り組めていました音譜

 

 

 

4月12日創作活動「壁面飾り・こいのぼり

水曜は「こいのぼりつるし飾り」を作りました音符うお座紙コップに、小さくちぎった紙を貼るという細かな作業を取り入れ、器用さ・作業力を養うことが目標ですニコニコ上差し

 

みんなきれいに糊付けして、完成させることができていました100点GWまでマザーズに飾らせてもらいますねうお座音符

 

 

4月13日ライフスキル「学校のマナー

この日は「どうしてがまんしなくちゃいけないの?」というテーマで、授業中などでの先生の話の聞き方について、小グループに分かれて考えています耳わかっているけど喋りたい時のガマンの仕方も、みんなと一緒に学びましたOKキラキラ

 

 

4月14日感覚統合「感覚ゲーム

金曜の活動は「目や耳で得た情報を瞬時に脳で考え行動に移す」といった情報処理能力や適応力の向上を目標に行っていますニコニコ恒例の「タコとたい」などのゲーム等を行いましたが、スタッフの言葉をよく聞いて楽しんでいる子が多かったです合格キラキラ

 

4月15日出前授業「コットンバッグ作り

この日の午後は、講師の先生を招きいてコットンバッグ作りをしていますカバン無地のバックにの上に型紙を置き、はけを使ってトントンたたいて染料をのせていきました。

 

みんなそれぞれに個性的で、かわいいバッグを完成させることができていました爆笑音譜是非、使って下さいねカバンキラキラ

 

 

ではまた来週歩く