こんにちは!

最近は暑くなったり寒くなったり気温変化が激しいですねアセアセ

私の家では、もうこたつを出すかどうか悩んでおります(笑)

 

では、先週の活動の紹介ですビックリマーク

 

 

 

9月26日 工作「バランスとんぼ」

 

創作活動は、遊べるおもちゃで「バランスとんぼ」を作りました。

とんぼの形の厚紙を、上手に指や物の上に乗せると、バランスをとることができるおもちゃですキラキラ

型紙のトンボに色を塗ったり、ハサミを使って型を切り取ったりしました。

どんなふうにしたら、とんぼがバランスよくとまっていることが出来るかなどを工夫することで、発想力や想像力を高めることが目標です。丁寧に色塗りもできていましたラブ

 

 

 

 

9月27日 感覚統合「わらべうた遊び」

 

活動は、感覚統合のわらべ歌で 「十五夜さんの餅つき」をしましたビックリマーク

ペアになって役割を決めて取り組みましたウインク

リズムに合わせるとともに、お互いの役割を果たしてお友達とコミュニケーションをとりながら楽しみました。

お友達とペアで行いましたが、上手にリズムをとって行うことができていましたキラキラ

最後には一曲を通してすることもできていました爆  笑

 

 

 

 

9月28日 ライフスキル「目的に合ったネット利用」

 

ライフスキルSSTの活動は、ネットの扱い方について学びました。

ネットを使う際の安全なルールを選択できること、実際に検索してみる事が目的ですキラキラ

検索のキーワードのテーマを調べ学習をしてもらいました。

今回のテーマは、「ハロウィンのお化け」ですビックリマーク

みんなおばけの種類を調べて、発表してくれましたラブ

 

 

 

9月29日 理科実験

 

活動は理科実験で「ぴょんぴょんさかな実験」をしましたカエル

静電気を利用して、魚型に切ったスポンジをぴょんぴょんと飛ばしました星

静電気がうまく起きないこともありましたが、みんな楽しそうに参加できていました音譜

 

 

 

9月30日 感覚統合「サーキット」

 

この日の活動は「感覚統合:サーキット」です。

目や耳から入った指示をもとに身体を使うことで様々な感覚や情報処理を行えるようになることが目的ですビックリマーク

今回は、おはじきや、カルタなどに挑戦しました。

遊びながら感覚を養ったりお友達と交流したりすることができましたキラキラ

 

 

 

 

10月1日 紙芝居を作ろう!

 

活動は、「紙芝居をつくろう!」で、スタッフと一緒にももたろうをオマージュした紙芝居を作ったり、

うさぎやお花などの絵を描いたりしました。

見本を見ながら、描くことや色を塗ることができましたキラキラ

 

 

 

 

今週はここまで!

来週の更新をお楽しみに~ビックリマーク