こんにちは!

 

9月も4週目になりましたね!

この前2022年になったところだと思っていたら

今年も残すところ3か月ほどになってしまいましたびっくり

年をとると時間が過ぎるのが早いですねえーん

 

今週も、活動の紹介をしていきます。

 

 

 

9月12日(月)ライフスキル「マザーズお茶会

 

ライフスキルSSTの活動は、お茶会をしました。

マナーを学び、おもてなしをすることを通して、相手のことを考えたより良いふるまいを実践することが目的です。

今回はいつもより、身近な「お友達をお家に呼ぶ・呼ばれる」というテーマで行いました。

玄関から入り、靴の置き方や「おじゃまします」の挨拶なども行いました。

みんな、慣れた様子で、上手におもてなしをしてくれていましたキラキラ

 

 

 

 

9月13日(火)工作「紙コップウサギ

 

工作は、遊べるおもちゃで「紙コップうさぎ」を作りましたニコニコ

9月の十五夜にちなんで、遊びを通じて季節の変化や文化を感じることができることを目的としています。

みんな、自分らしいうさぎが出来ていましたグッ

 

 

 

 

9月14日(水)ライフスキル「感情コントロールの仕方

 

ライフスキルSSTの活動は対人関係で『怒り(アンガーマネジメント)と謝罪』について学びました。

謝罪を学んだ後、ゲームを通して、行動に移せるかが目的ですラブ

ビー玉ホッケーゲームでは、自分の意図していない結果になったときの対応、事後の対応(謝罪)ができるかがポイントでした。

みんな、お友達が失敗しても「大丈夫!」と優しく声掛けすることができていました爆  笑

 

 

 

 

9月15日(木)感覚統合「感覚ゲーム

 

活動は「感覚統合:ビジョントレーニング」ですビックリマーク

動画を見て目から入った指示をもとに、身体を指示通りに動かすことで、様々な感覚を養い、気持ちの安定やコントロールができるようになることが目的です。

今回は動画の動きを真似してダンスをしました。

みんなノリノリでダンスができましたルンルン

 

 

 

 

9月16日(金)工作「手形お手伝いカード

 

工作は、敬老の日のプレゼント制作で「手形お手伝いカード」を作りました。

手形をとることでボディイメージを養うことを目的としています。

普段なかなかおじいちゃんやおばあちゃんと話す機会がない人も、これを機会に話してみてほしいです爆  笑

 

 

 

 

9月17日(土)ストレス解消グッズ作り

 

この日の活動は「ストレス解消グッズ作り」で、風船と小麦粉を使ってスクイーズを作りました。

来週のバザーでも販売できる商品を作ってくれました。

もちもちしていて、握ると気持ちいいですよビックリマーク

ぜひ、9/24の土曜日に買いにいらしてくださいチュー

 

 

 

今週はここまでビックリマーク

また来週の更新をお楽しみに~ルンルン