こんにちは

最近は暑い日が増えましたね驚き

梅雨も本番!雨の日も多くなりました雨

急な雨にも注意して!熱中症にも注意して!過ごしていきたいですねニコニコ

 

 

 

 

それでは先週の活動の様子です流れ星

 

 

 

 

 

6月13日(月)工作「かえるフリスビー」

この日は遊べるおもちゃを作ろうという事で

かえるさんのフリスビーをつくりましたカエル

飛ばすのがちょっと難しいですが、それをどう飛ばすか考えるのが楽しい!!

と盛り上がっておりました笑ううさぎ

 

 

 

6月14日(火)ライフスキル「マザーズお茶会

マナーを身につける事を目的にお茶会を開きましたお茶

どうやって渡すの?なんて言っていただくの?などを

皆で考えながら行いましたお団子皆様おじょうずでしたよ!

 

 

6月15日(水)感覚統合「感覚ゲーム

この日の感覚統合はビジョントレーニングを目的に行いました目

いわゆるボックスステップと言うやつですが…

足もとに番号を書いた紙を置いて、1~順番に足を置いていくという説明でやりましたスター

目で追わないとうまくできないのでなかなか難しい…

色んな曲でやったので盛り上がりましたよキメてる飛び出すハート

 

 

 

6月16日(木)理科実験「いろいろ実験

平日に珍しい理科実験!!

みんなだいすき理科実験!!でしたニコニコ

科学的な思考を養うという事で「いろいろ実験」をしました虹

コーヒーフィルターを長方形に切って、水性ペンで点を書きます!

点の下のあたりを水で浸すと…色が分解されていろんな色が出てきます!

これ「クロマトグラフィー」と言って色を分ける実験なんです気づき

簡単なのでぜひやってみてくださいダッシュ

 

 

6月17日(金)ライフスキル「感情のコントロールの仕方」

この日はわざとみんなをイライラ~っとさせましたもやもや

そんな時にどうゆう対応をするか!という活動ですピリピリ

「ごめんね」「いいよ」「大丈夫」素敵な声が沢山聞こえましたニコニコ

 

 

6月18日(土)「フォレストアドベンチャー

みんな待ちに待ったフォレストアドベンチャーに行きました歩く

2回目の参加の子も半分ぐらいいましたが

成長も見られてスタッフも嬉しくなりました飛び出すハートまたいこうね!

 

 

 

ではまた来週うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

魚しっぽマザーズ守山魚あたま

TEL 077-598-0829