こんにちは!

洗濯物が乾かないから梅雨は嫌いですえーん

 

傘を忘れないように気を付けていきましょうウインク

 

 

では早速先週の活動の紹介ですビックリマーク

 

 

6月6日「食生活について考えてみよう」

 

ライフスキルSSTの活動は健康管理で食生活がテーマでしたウインク

健康的な生活を送るために必要な、食事のバランスや量を考えられるようになることが目的です。

1日(朝昼晩)のバランスが考えられるよう、1食分をスタッフが指定し残り2食分を選んでもらい、

1日に必要な摂取カロリーも意識しました。

みんな、お友達とも楽しそうに参加できていましたキラキラ

 

 

 

 

6月7日「感覚統合:ボール遊び

 

ルールのある集団遊びに楽しく参加する事が目的ですビックリマーク

チームに分かれて「王様ドッジボール」を行いました。

勝っても負けても、恨みっこなしで、参加する事ができました。

王様は誰か考えながら楽しんで取り組んでいましたラブ

 

 

 

 

6月8日「あじさいのぬりえ

 

丁寧に作業をし、集中力を養うことが目的です照れ

色鉛筆や水性ペン等で自由に色を塗り、個々で完成したあじさいを組み合わせ、

色合い豊かな壁面装飾にしました。

 

 

 

 

 

6月9日「使った場所の掃除をしよう

 

ライフスキルSSTの活動は『自分の使った場所の掃除をしよう!』で

自分の身の回りを掃除をするのが目的です。

掃除する理由を学び、お掃除棒を作ったり、

作ったお掃除棒やメラミンスポンジを使って教室内の机周りなどを綺麗にしましたグッ

 

 

 

 

6月10日「感覚統合:聴く

 

今日の活動は「感覚統合:聴く」でした。

音楽を通して音と前後の空間認識を結び付けていくことが目的です。

音階に合わせて身体を動かしながら、前後の感覚を体感していきました。

みんな「かえるのうた」もドレミ音階に合わせて、動けていました爆  笑

 

 

6月11日「使った場所の掃除をしよう

 

この日は活動で室内ゴルフ&ゲートボールをやりました。

自家製のクラブを使って、ゲートにボールを通して、点数を競い合いましたウインク

 

 

 

 

それでは、また来週ラブ