こんにちはブルーハーツキラキラ
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございますハート
 
6月に入り、じっとりとした蒸し暑い日が続きますね…滝汗
そんな時は『楽しい馬イエローハーツ』事をして笑って暑さを吹き飛ばすのが1番上差しキラキラ
写真は、皆んなが楽しみにしていた新聞ドームの写真ですキラキラ
どんな風になったかは、8日(土)の活動の様子でご紹介してますにっこり
 
 
 
 

3日 創作活動『​梅雨の壁面』

 

本日の創作活動は、「あじさいの塗り絵」をしました。

色鉛筆やペンで自由に色を塗り、集中力を高めることが目標です。

 

 

とてもかわいい壁面になりました照れ

 

 

 

​4日 ライフスキル 『食後の片付け』

 

今日のライフスキルSSTのテーマは「片づけ・掃除:食後の片づけ」でした音譜

食べ終わった後の食器を片付ける基本的な流れを知り、実際に食器を運んだり洗ったりする練習をしました。

 

 みんなとっても上手お願い

 

 

 

​5日 感覚統合 『模倣運動』

 

今日の活動は感覚統合で、『コグトレ』です走る人

コグトレは協調運動、固有感覚、筋力調整、注意・集中力、動作の予測、記憶力など様々な身体機能・認知機能に対応させたものです。

 

 前に出たお友達の真似をしてみました上差しキラキラ

 

 

6日 創作活動 『ぶんぶんゴマ』

 

本日の創作活動は、「ぶんぶんゴマ」を作りましたニコニコイエローハーツ

牛乳パックや画用紙で簡単にできる工作です。

コマの回し方(コツ)を見たり聞いたりして、自分でも回してみる事が目標です。

 


ものすごいスピードで回せている子もびっくり

実は大人もなかなか難しい…滝汗

 

 


7日 ライフスキル 『洗濯②』

 

今日のライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:洗濯②洗濯物を出す、干す」でした音符キラキラ

洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「洗濯物を出す、干す」の工程に焦点を当て練習しました。

 

 

 

 

8日 室内レクリエーション   『新聞ドーム』in  やしろ教室

 

この日は、待ちに待った新聞ドームチュー

新聞が東京ドームのように膨らむって本当?あんぐりどうやって?

皆んな期待を胸に、まずはデザインからグリーンハーツ

新聞同士も綺麗に 隙間なくテープで止めて…

 

いざっ扇風機で風を送ると…とっても大きく膨らみましたひらめき飛び出すハート

 

 

ドームが膨らんだ後は、少し穴を開けて

子供たちは順番にドームの中へお願いスター

 

たっぷり遊んだ後は、皆んなで『せーの!』と息を合わせて ドームを突き破ってみましたゲラゲララブラブ

もちろん最後まで楽しむために、ゴミ拾い競争をして

教室はすっかり綺麗になりましたよルンルン

 

ドームを突き破り飛び出した様子

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき ありがとうございましたニコニコ

また 次回もお楽しみにアップ

 

マザーズ森田 職員一同