いつもマザーズ森田のブログをご覧いただきありがとうございます😊

トップ写真は野外レクリエーションで九頭竜川資料館へ行った時のものですビックリマーク

お天気にも恵まれて、とっても楽しい1日でした音譜ラブ

それでは今週の森田の様子をご覧くださいキラキラ

 

 

 

10日(月) ライフスキル

 

今日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:インターネット利用での危険性」でした。小学生でも当たり前に使うようになってきたインターネット。”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びましたにっこり

 

 

 

11日 感覚統合

 

今日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、コミュニケーションをとることが目標です。

「茶摘み音符」の歌に合わせてお互い手を合わせ、とっても楽しそうな森田っ子でした爆笑

 

 

 

 

 

12日 創作活動

 

創作活動は、「カエルフリスビーガン🐸」を作りました。

割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃです。完成した作品で家族やお友だちと楽しく遊ぶことが目標です。

的に向かってカエルを飛ばし、当たると大喜びの子どもたちでしたよカエル

 

 

 

13日 感覚統合

 

感覚統合は、様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになるという目標をもとに『感覚ゲーム』をしました。

背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり、何を書かれたかを当てあう子どもたち!!

文字がわかると嬉しいですね照れ

 

 

14日 ライフスキル

 

ライフスキルSSTは、「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」でした。

「お願いカードゲームお願い」を通して、お友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をするゲームです。

グループのお友だちにお願いしながらカードを減らしていきますトランプハートカードがなくなると自然と微笑みあう可愛らしい姿も見られましたよラブラブ

 

 

 

 

15日 野外レクリエーション

 

午前中の学習時間は、土曜寺子屋の計算キングと辞書マスターに取り組みました。100マス計算で基礎的な計算力を伸ばすこと、辞書マスターで語彙力を伸ばすことが目標ですビックリマーク

自分の興味のある言葉や動物の名前を調べる子どもたちニコニコ「こんな漢字なんだ〜目」と新たな発見もあったようですウインク

 

午後からは「九頭竜川資料館」にお出かけしました🏞️ボランティアの方に九頭竜川の歴史や生態についての説明をしていただき、魚道まで散歩して川を上っていく魚を観察うお座

福井の自慢グッ九頭竜川に対する知識を深めることができましたむらさき音符

 

 

いかがでしたか?

また次週もお楽しみに!

マザーズ森田 スタッフ一同