いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

6月に入り、どんどん暑くなってきましたねあせる

暑さに負けずに筋肉、森田っ子たちは毎日元気に来所されていますよニコニコ

それでは、森田教室の活動について紹介します。


  ​5月27日(月) ライフスキル

ライフスキルSSTは「片づけ・掃除:ごみの分別①」をテーマに、ごみの分別の仕方について知ることを目標とした活動でした。

自分たちが住む地域の分別ルールを知り、実際のごみを可燃炎・不燃タラー・資源電球などに仕分ける練習をしました。


  28日(火) 創作活動

創作活動は、遊べるおもちゃで、「グラグラ亀タワーカメ」を作りました。

完成した作品を友達や家族と共有することで達成感を得ることが目標です。

完成した亀を、お友達が作った亀と重ねてどこまで積み上げられるかを楽しんでいましたよ照れ


  ​29日(水) ライフスキル

ライフスキルSSTは「身だしなみ:気候にあった服装」でした。

身だしなみを自分で整えて、気候にあう服装を選べるようになることが目標です。

今回は気候がテーマということで、四季や気温、天気を考えながら服装を選んでいきました。

グループのお友達と協力し合いながら、季節に合った服装を上手に選んでいましたよウインク



​30日(木) 感覚統合 

感覚統合は、微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに、『おはじき飛ばし』や『つまようじ積み』、『神経衰弱』に取り組みました。

つまようじ積みでは、キラキラ33段キラキラも積んでいた子がいましたよびっくり


  ​31日(金) 活動統合

感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「ほたるこい」の歌やリズムに合わせ、ペアや円でお手玉の受け渡しをしました。

お手玉を歌に合わせて渡すという動作がとても難しかったですが、お友達とタイミングを合わせて上手に渡していましたよウインク


  6月1日(土) 菜園活動

みつわへお花の苗を買いに行きました。

300円コインたち以内で好きな苗を買い、マザーズへ戻って花壇に植えました。

予算内で2種類の花を買いたかったようで、お友達と相談したり値札を見比べたりして真剣に選んでいました。

また、支払いもチャレンジしてくれましたよニコニコ


次回のブログもお楽しみに!!

マザーズ森田 スタッフ一同