いつもブログをご覧頂きましてありがとうございますチュー

子どもたちと折り紙でキノコの山を作りました花

美味しそう!と言う声が飛び交っていました。

今週も賑やかな森田教室の活動を紹介していきますキラキラ


 TODAY'S
 
8日 創作活動 「小物作り」


紙コップと毛糸を使って上と下に毛糸を絡めて編んでいき小物入れを作成します。

進級を喜び、自分へのプレゼント制作をすることが目標です。


森田教室の子たちは、お母さんにあげたいとプレゼントを作っている子も多く

見ている私たちも優しい気持ちにさせてもらいましたニコニコ





 TODAY'S
 
​9日 感覚統合 「感覚遊び」


あそびを通して、聴覚機能を鍛えるという目標をもとに、タイタコゲームに取り組みました。

ペアになりタイ、タコの役割を決め、

呼ばれた方は逃げる!という 聴覚を使って言葉を聞き分ける人気のゲームですニコニコ



 TODAY'S
 
10日 ライフスキル 「整理整頓」


自分のロッカーや教室内の整理整頓をしました。

整理整頓前と後の写真を撮り、変化をみんなで比較し、整理整頓することの大切さを確認しました。


みんなで片付けをするとあっという間に綺麗になりましたスター

綺麗になったから気持ちいい!という声も聞こえましたチョキ


綺麗に分類出来ました





 TODAY'S
 
11日 感覚統合 「表現遊び」


想像力を膨らませ、イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、

桜がひらひらと散っている風景など、季節のイメージを擬音語で表現し、

その擬音語にあった楽器の音を探しました。


皆んな自分のやってみたい楽器を手にして演奏し、とても楽しそうに

音色を楽しんでいました音譜キラキラ



 TODAY'S
 
​12日 創作活動 「牛乳パック万華鏡」


本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「牛乳パック万華鏡」を作りました。

牛乳パックを使って、好きな模様を描き、変わっていく模様をたのしみながら発想力や想像力を高めることが目標です。


自分の描いた絵が万華鏡になり、不思議そうに牛乳パックを動かして楽しんでいましたにっこりイエローハーツ



 TODAY'S
 
13日 地域交流 「クリーンアップ活動」


午後からは、春のクリーンアップ活動がありました。

マザーズからマイアクアまで散歩をしながらゴミ拾いをしました。


道に落ちてるゴミを見つけると一生懸命拾っていましたスター

道を通る人たち皆んなが気持ちいいと感じてくれたら嬉しいですニコニコ




以上、マザーズ森田の1週間でした飛び出すハート

最後までご覧いただきありがとうございましたキラキラ

また次回もお楽しみにあしあと


マザーズ森田 スタッフ一同