​みんなで作ったよ飛び出すハート




いつもブログをご覧頂きましてありがとうございますチュー

まだ寒暖差はありますが、日中は暖かい日が増えて来ましたねスター


桜🌸が見れるのももうすぐかなとワクワクしてきます

本物の桜の前に、一足早く森田教室のみんなで作った🌸桜🌸をお楽しみくださいイエローハーツ


それでは、今週の森田教室の活動を紹介していきますキラキラ




星3/11  創作活動星


春の壁面制作で、「桜の木」を描きました。

自由に表現し、みんなで一つの作品を完成させ、達成感を味わうことが目標です。

大きな木の幹が描かれた模造紙に、様々な技法(手形やスポンジのスタンプ、スパッタリング)を用いて桜の木を描きました飛び出すハート







星3/12 感覚統合 サーキット星


眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、

棒ジャンプやポンポンじゃんけん、ジャンプマリオネットに取り組みました。


写真1枚目は、新聞棒ジャンプと立ち上がる

右から来たり、左から来たりと目の動きも重要になってきますスター


2枚目はジャンプマリオネット音譜

音楽に合わせて何度もジャンプアップ


ジャンケンポンポンも、リズムに合わせての後出しジャンケンが少し難しそうでしたが、

みんな最後にはコツを掴んでクリア出来ていましたイエローハーツ






星3/13 ライフスキル 心の不調、健康管理星


今日のライフスキルSSTテーマは、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント②」でした。

ゲーム中にミスした時・負けてしまった時のイライラした気持ちを落ち着かせるために、

自分に合ったクールダウン方法を見つけることが目的です


いくつかのイライラ解消法を実践するブースを用意して、みんなで試してみましたよ飛び出すハート

こちらのブースは、ぬいぐるみをぎゅーラブラブっと抱きしめてみました。






星3/14  感覚統合 表現遊び星

 

あそびを通して、音の緩急や高い低いを感じる・他児とのふれあいを楽しむ、

体の動きと言葉を一致させるという目標をもとに、電車やジェットコースターになりきりながら、

音が鳴っている時には動く・音が止まると体の動きも止めるといった音の変化の聴き分けや、

音階の上がり下がりに合わせて体も動かしました。


ペアになって挑戦してみると、難しいアセアセ

音楽を聴きながら、止まったりしゃがんで行ったり、上がって行ったり

スピードを上げたり、落としたり犬しっぽ犬からだ犬あたま

みんな、ちゃんと音の変化を聞き分けながら、楽しそうに最後まで取り組んでいました。





星3/15  避難訓練星


今回の避難訓練は【火事🔥🔥】の設定です。

【おはしも】の大切なお約束もみんなしっかり覚えていて発表してくれました。


火が出ている場所で、煙を吸わずに逃げる方法をみんなで実践してみましたよダッシュ

先生の声を聞いてしっかり移動し、集合場所でも鼻と口を手やハンカチで覆いながら

待つことが出来ていましたグッ






星3/16 思い出製作星


2023年度の思い出を振り返りながら、みんなで写真を貼りましたキラキラ

この紙には貼り切れないくらいの沢山の想い出がいっぱいだねラブラブ


そしてなんと、この日は『北陸新幹線🚄開通の日』

と、言うことは…キラキラ

航空ショーが見れる‼️との事で皆んなで教室の外に出て見ることができました流れ星

これも素敵な想い出ハート

これからも沢山の体験を通して、素敵な想い出を作っていこうねお願い






最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ

また次回もお楽しみにスター


マザーズ森田 スタッフ一同